プラグインおよびアプリケーションの構築に関する基礎知識
 
 
 

ここでは、プラグインおよびスタンドアローンの API アプリケーションを構築する方法について説明します。プラグインは Maya の機能を拡張する場合に使用します。プラグインでは、共有オブジェクトを動的に読み込みます。スタンドアローン API アプリケーションでは、コマンドラインで実行可能なアプリケーションを作成できます。プラグインまたはスタンドアローン API アプリケーションを構築するには特定の環境変数を設定する必要があります。

スタンドアローン API アプリケーションを実行するには、さらに別の要件を満たす必要があります。この種のアプリケーションは、Maya のライブラリの場所だけでなく、Maya がインストールされている場所も認識しておく必要があります。これには、環境変数 MAYA_LOCATION とプラットフォーム固有のライブラリ パスの環境変数が使用されます。環境変数の詳細については、以降のセクションで説明します。