アクティブ リジッド ボディをパッシブに変更する
 
 
 

Maya では、アクティブとパッシブの 2 種類のリジッド ボディがあります。アクティブ リジッド ボディのアニメートは、キーではなく、フィールド、コリジョン、およびスプリングのダイナミクスを使って行います。

球と厚板はすべてアクティブ リジッド ボディなので、球は重力の影響で下に押され、厚板に衝突すると撥ね返ります。

パッシブ リジッド ボディをアクティブ リジッド ボディと衝突させることができます。パッシブ リジッド ボディの移動(Translate)回転(Rotate)のアトリビュートにキーを設定できますが、ダイナミクスにはこれに対するエフェクトがありません。

これまでの手順では厚板はすべてアクティブ リジッド ボディであり、球の衝突にまで至りました。以下の手順では一番下の厚板をパッシブ リジッド ボディに変更して、球が厚板でバウンドしても、厚板は衝突に対して反応しないようにします。

アクティブ リジッド ボディをパッシブ リジッド ボディに変更するには

  1. pCube1 を選択してアトリビュート エディタを表示します。
  2. rigidBody 1 タブをクリックして、リジッド ボディ アトリビュートを表示します。
  3. リジッド ボディ アトリビュート(Rigid Body Attributes)セクションでアクティブ(Active)をオフにして、pCube1 をパッシブ リジッド ボディにします。アトリビュート エディタを非表示にします。

  4. 再生範囲の始めに移動し、アニメーションを再生します。

    pCube1 が球の衝撃に反応しなくなっている一方、球はバウンドし続けていることを確認します。

    planksPassive.mov