Maya では、アクティブとパッシブの 2 種類のリジッド ボディがあります。アクティブ リジッド ボディのアニメートは、キーではなく、フィールド、コリジョン、およびスプリングのダイナミクスを使って行います。
球と厚板はすべてアクティブ リジッド ボディなので、球は重力の影響で下に押され、厚板に衝突すると撥ね返ります。
パッシブ リジッド ボディをアクティブ リジッド ボディと衝突させることができます。パッシブ リジッド ボディの移動(Translate)と回転(Rotate)のアトリビュートにキーを設定できますが、ダイナミクスにはこれに対するエフェクトがありません。
これまでの手順では厚板はすべてアクティブ リジッド ボディであり、球の衝突にまで至りました。以下の手順では一番下の厚板をパッシブ リジッド ボディに変更して、球が厚板でバウンドしても、厚板は衝突に対して反応しないようにします。
アクティブ リジッド ボディをパッシブ リジッド ボディに変更するには
pCube1 が球の衝撃に反応しなくなっている一方、球はバウンドし続けていることを確認します。
planksPassive.mov