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回転サーフェスの編集
レッスン 1: カーブを回転させてサーフェスを作成する
レッスン 2: NURBS サーフェスをスカルプトする
学習リソース
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チュートリアル
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Maya スタートアップ ガイド
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NURBS モデリング
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レッスン 1: カーブを回転させてサーフェスを作成する
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レッスンを終えて
このレッスンでは、NURBS モデリングについて、次のような基本テクニックを紹介しました。
ハンドルや花瓶、グラス、柱など、放射状になった左右対称なフォームのサーフェスを作成するには、カーブを回転するのが最も簡単な方法です。
NURBS サーフェスは互いに連結したカーブがクモの巣状に組み合わせられたものです。作成カーブを使ってサーフェスを作成し、必要に応じて、あとでサーフェスを変更します。
カーブの描画や編集の効率化は、NURBS モデリングでは重要です。
カーブの作成や変更には、グリッドを使うと便利です。
さらに、次のようなポイントも覚えておいてください。
カーブはレンダーできません。カーブを扱うことは常に、サーフェスの作成と編集に関係しています。
カーブの制御点を移動してシェイプを変更するほか、カーブをカットする、アタッチする、拡張する、閉じる、スムースすることもできます。
回転カーブからサーフェスを作成したら、その上にある制御点を移動したり、制御点のグループをスケールすることによって、このサーフェスをコンポーネント レベルで編集し、サーフェスのシェイプをカスタマイズすることができます (このためには、コンストラクション ヒストリをオフにする必要があります)。