流体をレンダーするために準備する
 
 
 

流体エフェクトを含むシーンをレンダーする前に、シーンをライトで照らし、レンダーしたイメージのプロパティを選択する必要があります。

シーンをライティングする

シーン内のライトを使用して流体を照らすか(リアル ライト)、流体エフェクト(Fluid Effects)のディレクショナル ライトを使用することができます。流体エフェクトのディレクショナル ライトは、流体のみに影響し、シーン内のそれ以外のものには影響しません。シーン内の流体がリアル ライト( 実際のライト(Real Lights)を参照)を使用する場合、流体をレンダーするにはシーン内にライトがなければなりません。シーンへのライトの追加についての詳細は、『ライティング』マニュアルを参照してください。

流体エフェクトは、ライト リンクをサポートしています。

シャドウを適用する

流体をセルフ シャドウイングを適用することができます。また、流体からシャドウを投影したり、流体がシャドウを受けたりすることができます。

セルフ シャドウイング

fluidShape ノードには、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)ライティング(Lighting)の下にセルフ シャドウ(Self Shadow)オプションがあります。これは、完全に流体ノードの内部にある、特殊な高速シャドウイングです。セルフ シャドウ(Self Shadow)をオンにすると、アトリビュート エディタレンダリング詳細(Render Stats)セクションにあるシャドウの投影(Cast Shadows)シャドウの受像(Receive Shadows)がオフになっている場合でも、セルフ シャドウイングが行われます。

シーン内のライトは、そのシャドウ設定にかかわらずすべてセルフ シャドウイングに影響します。ライトをセルフ シャドウイングに影響させたくない場合は、ライト リンクを使用します。