パネル内を右クリックすると、ポップアップ メニューから次の項目にアクセスすることができます。
レンダラ固有のメニュー項目もあります。たとえば、IPR のメニュー項目は Maya ハードウェア レンダリングでは表示されません。
レンダー ビューの詳細については、 レンダー ビュー(Render View)レンダリングを参照してください。
Maya ソフトウェアと mental ray レンダリングのみ
IPR の詳細については、 Interactive Photorealistic Rendering(IPR)を参照してください。
IPR チューニング オプション(IPR Tuning Options)
調整を行う場合に、シーンのどの特性(シェーディング、ライティング、グローなど)をインタラクティブに更新するかを指定します。これらのオプションは、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウの IPR オプション(IPR Options)と関連しています。たとえば、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウでシェーディング、ライティングおよびグローのレンダー レンダー設定(Render Settings)ウィンドウ(Render Shading、Lighting 、Glow)アトリビュートをオフにすると、シェーディング特性、ライティング特性、グロー特性を調整できなくなります。
レンダラ固有のメニュー項目もあります。たとえば、シャドウを無視(Ignore Shadows)メニュー項目は Maya ハードウェア レンダリングでは表示されません。
テストレンダリングの実行時に(IPR を除く)、 レンダー設定(Render Settings)ウィンドウを開きます。
イメージをレンダーする解像度を選択します。シーンのテスト レンダーでは、できるだけ低い解像度を使用してください。 低解像度の静止画またはフレームをテスト レンダーするまたは 低解像度アニメーションをテスト レンダーするも参照してください。
立体視カメラを使用してシーンをレンダーした後で(レンダー > レンダー > stereoCamera Rig(Render > Render > stereoCamera Rig)を選択)、アナグリフ(Anaglyph)やフリービュー(平行)(Freeview (Parallel))、または左右のどちらか一方のカメラからなど、異なるステレオ モードでレンダー出力を表示できます。ステレオ モードの詳細については、 立体視(Stereo)を参照してください。