ヘアを含むシーンのレンダリング
 
 
 

ペイント エフェクトを使用したヘアは、Maya ソフトウェア(Maya Software) レンダラを使用して直接レンダーすることができます。ペイント エフェクトをポリゴンに変換すると、mental ray および Maya ハードウェア(Maya Hardware) レンダラでヘアをレンダーできます (ペイント エフェクトの ペイント エフェクトをポリゴンに変換するを参照してください。)または、カーブだけを RenderMan のような別のレンダラに出力することもできます。

ヒント:ペイント エフェクト(Paint Effects)マルチ ストリーク数(Multi Streaks)を使用すると、よりたくさんのヘアをコストを抑えてレンダーできます。これらのアトリビュートは、hairSystemShape のマルチストリーク数(Multi Streaks)セクションにあります。

単一フレームをレンダーすることも、バッチ レンダーを実行してアニメーションをレンダーすることもできます。以下を参考にしてください。

ヘアのある単一フレームをレンダーするには

  1. レンダリングの前に、必ず、ヘア システムの現在位置(Current Position) ヘア > ディスプレイ(Hair > Display) > 現在位置(Current Position))を表示し、レンダーするフレームに移動します。
  2. ステータス ライン(Status Line)レンダー設定(Render Settings) ボタンをクリックし、以下を実行します。
  3. ステータス ライン(Status Line)レンダー(Render)ボタンをクリックします。これにより、レンダー ビュー(Render View)ウィンドウのカレント フレームがレンダーされます。

ヘアのあるアニメーションをレンダーするには

  1. レンダリングの前に、必ずヘア システムの現在位置(Current Position) ヘア > ディスプレイ(Hair > Display)> 現在位置(Current Position))を表示します。
  2. ステータス ライン(Status Line)レンダー設定(Render Settings) ボタンをクリックします。レンダー設定(Render Settings)ウィンドウが表示されます。
  3. 使用するレンダラ(Render Using)プルダウン リストからレンダラを選択します。
  4. 共通(Common)タブで次の操作を行います。
  5. 次のいずれかを実行します。

    レンダーしたアニメーションを表示するには、Fcheck を起動後、レンダーした .iff ファイルを開きます。アニメーションの表示の詳細については、『レンダリング』マニュアルを参照してください。

分散レンダーでレンダリングを行う

分散レンダーを実行したり、なんらかの理由でレンダリングを分割する場合は、ヘアのキャッシュを作成して以下のことができるようにする必要があります。

詳細については、 ヘアのキャッシュの使用を参照してください。