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ヘアのセルフシャドウの設定
ヘアのレンダリング
ヘア(Hair)のサンプルおよびテクニック
ヘアを含むシーンのレンダリング
ペイント エフェクトを使用したヘアは、Maya ソフトウェア(Maya Software) レンダラを使用して直接レンダーすることができます。ペイント エフェクトをポリゴンに変換すると、mental ray および Maya ハードウェア(Maya Hardware) レンダラでヘアをレンダーできます (ペイント エフェクトの
ペイント エフェクトをポリゴンに変換するを参照してください。)または、カーブだけを RenderMan のような別のレンダラに出力することもできます。
ヒント:ペイント エフェクト(Paint Effects)のマルチ ストリーク数(Multi Streaks)を使用すると、よりたくさんのヘアをコストを抑えてレンダーできます。これらのアトリビュートは、hairSystemShape のマルチストリーク数(Multi Streaks)セクションにあります。
単一フレームをレンダーすることも、バッチ レンダーを実行してアニメーションをレンダーすることもできます。以下を参考にしてください。
ヘアのある単一フレームをレンダーするには
- レンダリングの前に、必ず、ヘア システムの現在位置(Current Position)(
ヘア > ディスプレイ(Hair > Display) > 現在位置(Current Position))を表示し、レンダーするフレームに移動します。
- ステータス ライン(Status Line)でレンダー設定(Render Settings) ボタンをクリックし、以下を実行します。
- 使用するレンダラ(Render Using)プルダウン リストからレンダラを選択します。
- Maya ソフトウェア(Maya Software)レンダラを使用してペイント エフェクト(Paint Effects)レンダーする場合、Maya ソフトウェア(Maya Software)タブのペイン ト エフェクト レンダリング オプション(Paint Effects Rendering Options)セクションでオーバーサンプル(Oversample)オプションとポスト フィルタのオーバー サンプル(Oversample post filter)オプションをオンにします。これにより、ヘアがよりリアルに見えます。
- mental ray でレンダーする場合の mental ray タブのオプションについては、
レンダー設定(Render Settings): mental rayタブを参照してください。また、mental ray でヘアをレンダーするとき、制作: 急速なヘア(Production: RapidHair)という新しい精度プリセット(Quality Preset)を使用することができます(レンダー設定(Render Settings)ウィンドウの精度(Quality)タブ)。あるいは、リフレクションでファーまたはヘアをトレースする場合、開始点として、制作:詳細トレース(Production: FineTrace)精度プリセットを使用することができます。
- ステータス ライン(Status Line)でレンダー(Render)ボタンをクリックします。これにより、レンダー ビュー(Render View)ウィンドウのカレント フレームがレンダーされます。
ヘアのあるアニメーションをレンダーするには
- レンダリングの前に、必ずヘア システムの現在位置(Current Position)(
ヘア > ディスプレイ(Hair > Display)> 現在位置(Current Position))を表示します。
- ステータス ライン(Status Line)でレンダー設定(Render Settings) ボタンをクリックします。レンダー設定(Render Settings)ウィンドウが表示されます。
- 使用するレンダラ(Render Using)プルダウン リストからレンダラを選択します。
- 共通(Common)タブで次の操作を行います。
- レンダリング イメージに使用する名前をファイル名プリフィックス(File Name Prefix)フィールドに入力します。
- ファイル名の書式(Frame/Animation Ext)フィールドから 名前.拡張子.#(name.ext.#) を選択します。
- 開始フレーム(Start Frame)フィールドと終了フレーム(End Frame)フィールドで、レンダーするシーケンスの開始フレームと終了フレームを入力します。
- 必要に応じて、レンダラ固有のタブに移動し、モーション ブラー(Motion Blur)セクションのモーション ブラー(Motion Blur)をオンにします。
注:モーション ブラーをオンにするとアニメーションのレンダリング時間は長くなります。
モーション ブラーをかけたシーンでシーンのキャッシュを行うと、フレーム サンプリング中に起きるシミュレーション上の問題を予防できます。詳細については、
ヘアのキャッシュの使用を参照してください。
- Maya ソフトウェア(Maya Software)レンダラを使用してペイント エフェクト(Paint Effects)をレンダーする場合、Maya ソフトウェア(Maya Software)タブのペイン ト エフェクト レンダリング オプション(Paint Effects Rendering Options)セクションでオーバーサンプル(Oversample)オプションとポスト フィルタのオーバー サン プル(Oversample post filter)オプションをオンにします。これにより、ヘアがよりリアルに見えます。
- mental ray でレンダーする場合の mental ray タブのオプションについては、
レンダー設定(Render Settings): mental rayタブを参照してください。また、mental ray でヘアをレンダーするとき、制作: 急速なヘア(Production: RapidHair)という新しい精度プリセット(Quality Preset)を使用することができます(レンダー設定(Render Settings)ウィンドウの精度(Quality)タブ)。あるいは、リフレクションでファーまたはヘアをトレースする場合、開始点として、制作:詳細トレース(Production: FineTrace)精度プリセットを使用することができます。
- 次のいずれかを実行します。
レンダーしたアニメーションを表示するには、Fcheck を起動後、レンダーした .iff ファイルを開きます。アニメーションの表示の詳細については、『レンダリング』マニュアルを参照してください。
分散レンダーでレンダリングを行う
分散レンダーを実行したり、なんらかの理由でレンダリングを分割する場合は、ヘアのキャッシュを作成して以下のことができるようにする必要があります。
- 分散レンダーを実行し、シミュレーションを正確に一致させます。
- Maya Unlimited のライセンスがなくても分散レンダーを実行できます(ただし、ヘアのシミュレーションには Maya Unlimited が必要)。
詳細については、
ヘアのキャッシュの使用を参照してください。