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サーフェス レンダリングのスピードを上げる
次のいずれかを実行します。
オブジェクトの
アトリビュート エディタ
で、デフォルトの両面サーフェスではなく、片面サーフェスを使用します。Maya ハードウェア レンダラでは、最大のスピード向上が得られます。
大きなサーフェスをテッセレーションするには大量のメモリを必要とするため、1 つの大きなサーフェスではなく、極力複数の小さなサーフェスを使用します。小さなサーフェスほど効率的にレンダーされます。
Maya ソフトウェア レンダリングと Maya ハードウェア レンダリングの場合、ディスプレイスメント マッピングの代わりに、バンプ マッピングを使用します。
Maya ソフトウェア レンダリングの場合は、バンプ マップをより平坦にします。これを行うには、
アルファ値のゲイン(Alpha Gain)
アトリビュートの値を下げます。これによってバンプ マップが滑らかになり、適用可能なシェーディングのサンプル数を低減できます。この方法は、
エッジのアンチエイリアシング(Edge Anti-aliasing)
が
最高精度(Highest Quality)
に設定されている場合にのみ有効です。
アルファ値のゲイン(Alpha Gain)
アトリビュートの値を下げると、テクスチャのバンプ マップがより平坦になります。
Maya ソフトウェア レンダリングでディスプレイスメント マップを使用する場合は、
ディスプレイスメント バウンディング ボックスの使用(Use Displacement Bounding Box)
をオンにします。
Maya ソフトウェア レンダリングでは、可能な限り、レイヤ シェーダ(Layered Shader)マテリアルに代わってレイヤ テクスチャを使用します (詳細については、『
シェーディング
』マニュアルの「
レイヤ シェーダ
」と「
2D および 3D テクスチャ
」を参照してください)。
Maya ソフトウェア レンダリングと mental ray for Maya で、シーンをレイ トレーシングする場合、
反射の最大値(Reflection Limit)
と
屈折の最大値(Refraction Limit)
には許容される範囲の最低値を設定します。
Maya ソフトウェア レンダリングの場合、Linux の
レンダー設定(Render Settings): Maya ソフトウェア タブ
で、ファイル キャッシュの使用(Use File Cache)オプションをオンに設定すると、レンダリング中に同一のサーフェスを再度テッセレーションするのを防ぐことができます。ファイル キャッシュの使用オプションをオンに設定し、ジオメトリ データを別のファイルにして任意の場所に保存してください(デフォルトの保存先は、
/usr/tmp
ですが、
setenv TMPDIR
xxx
と入力して新しい場所を指定することもできます。
xxx
には、このファイルの出力先のディレクトリ名を入力します)。