BOT(Block Ordered Texture)を使用してテクスチャ タイルをキャッシュする
 
 
 

Maya ソフトウェア レンダリングに限定されます。

ファイル テクスチャの詳細については、『シェーディング』マニュアルの「 ファイル テクスチャ」を参照してください。

レンダー時に、スクリプト、シーン、テクスチャなどが RAM にロードされます。使用可能なすべての RAM を使用すると、マシンのハングやスワッピングの問題が発生する場合があります。レンダー時に RAM での負荷を軽減するために、テクスチャを BOT(Block Ordered Textures)に変換することができます。これが、RAM の負荷を軽減する基本的な方法です(並べて表示できるイメージの詳細については、『シェーディング』マニュアルの「 ファイル テクスチャ」を参照してください)。BOT ファイルを使用すると、テクスチャ タイルの小さなキャッシュが RAM に保存されます。レンダー時にさらにキャッシュが必要な場合には、Maya はディスク上でこれを見つけます。

RAM 上に BOT キャッシュとして約 250KB の一定量が確保されているので、テクスチャは効率的にキャッシュされます。

BOT 形式がすべてのテクスチャ ファイルに適しているわけではありませんが、高解像度のテクスチャをレンダーするとそのスピードの違いがわかります。

BOT のプリ レンダー セットアップを使用する

BOT のプリ レンダー セットアップを使用すると、最適化された新しいシーン ファイルが生成され、レンダーできるようになります。

詳細については、次を入力してください。

maya -optimizeRender -help

maya -optimizeRender [options] mayaFile optimizedMayaFile

ここで、mayaFile は最適化する Maya ファイルで、optimizedMayaFile は最適化された Maya ファイルの名前です。

使用できるオプションは次のとおりです。

-botRes ‘int’ 生成される BOT ファイルの解像度。このフラグを使用しない場合、デフォルトである 512x512 の botRes が使用されます。
-botLoca ‘name’ BOT ファイルが作成されるディレクトリ(デフォルトでは、元のファイルと同じディレクトリ)。
-help ヘルプ メッセージを表示します。
-noBOT BOT ファイルを作成しないようにします。
-noCleanup レンダーしない関連データのクリーン アップを回避します。