シーン内におけるポリゴン モデルの接線空間の設定方法を制御することができます。接線空間(Tangent Space) アトリビュートは、メッシュの polyShape(poly + シェイプ)ノードの接線空間(Tangent Space)セクション内で設定します。
UV の巻上げ順序については、『UV マッピング』マニュアルの UV の巻上げ順序を表示するを参照してください。
フェースの UV の巻上げ順序を逆(つまり、反時計回り)にした状態で左手または右手の接線を直接計算すると、従法線がフリップします。
UV 巻上げ順序の検出(Detect)オプションを選択すると、UV マッピングの V 方向に基づいて従法線が計算されます。
デフォルトのプリファレンスを変更するには、 ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)から、モデリング(Modeling)カテゴリを選択します。ポリゴン接線空間(Polygon Tangent Space)セクションで、Maya がポリゴン メッシュに使用するデフォルトの座標系と巻上げ順序を設定できます。