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ポリゴンの変換
ポリゴンの変換
ポリゴン フェースを三角形または四角形に変換する
NURBS サーフェスをポリゴン メッシュに変換する
Maya で作成したか、別の 3D アプリケーションから Maya にインポートしたかを問わず、NURBS サーフェスをポリゴン メッシュに変換することができます。そのプロセスではトリム サーフェスも変換されます。
NURBS サーフェスにテクスチャが適用されている場合、このテクスチャは新しいポリゴン オブジェクトに割り当てられます。NURBS サーフェスをポリゴン サーフェスに変換すると、NURBS UV 値が対応するポリゴン頂点にベイクされます。
NURBS をポリゴンに変換するには
- NURBS サーフェスを選択し、
修正 > 変換 > NURBS をポリゴンに(Modify > Convert > NURBS to Polygons)を選択します。ポリゴンに変換したサーフェスが、NURBS サーフェスと同じ位置に作成されます。
NURBS サーフェスからポリゴン サーフェスへの変換時にコンストラクション ヒストリをオンに設定しておくと、NURBS サーフェスを編集することができ、その編集結果と一致するようにポリゴン サーフェスが再作成されます。
注:
- NURBS をポリゴンに機能を使用して NURBS サーフェスをポリゴン オブジェクトに変換するときに、NURBS サーフェスのヒストリが変更されて無効な(Null)NURBS サーフェスが生成されると、次の警告メッセージが表示されます。
警告メッセージ: nurbsTesselate1(NURBS テッセレーション ノード): 無効入力 NURBS サーフェス。(Warning: nurbsTesselate1: invalid input NURBS surface.)
この場合、NURBS をポリゴンに機能は正常に実行されず、可視にされた有効な(計算済みの)ポリゴン オブジェクトのうち、一番新しいポリゴン サーフェスが出力結果として返されます。
- 複数の NURBS パッチを 1 つのポリゴン メッシュに変換するときに、メッシュ上に異常なシェーディング エフェクトが発生することがあります。この問題は、法線が原因です。法線が原因で発生したシェーディングを修正する方法については、
ポリゴン メッシュの穴を埋めるを参照してください。
- NURBS をポリゴンに変換では、(テクスチャが NURBS オブジェクトの UV パラメータ配置に依存しなくて済むようにテクスチャの UV パラメータを調整する)テクスチャのワープを修正(Fix Texture Warp)アトリビュートが考慮されません。