モーションパスに沿って移動するオブジェクトを回転させる
 
 
 

飛行機がモーション パスに沿って移動するとき、アニメーションでもその向きは変化しません。実際の飛行機は、弧を描いて飛行するときに片側にロールします(傾きます)。パスに沿って移動中に飛行機を片側にロールさせるには、チャンネル ボックス(Channel Box)ツイスト(Twist)アトリビュートにキーフレームを設定する必要があります。

パスに沿って移動する飛行機のロールをアニメートするには

  1. 飛行機が選択されていることを確認します。
  2. タイム スライダをフレーム 120 に設定します。

    飛行機がパス カーブ上の最初のベンド近くに移動します。

  3. チャンネル ボックス(Channel Box)入力(Inputs)セクションで、motionPath1 をクリックしてそのアトリビュートを表示します。
  4. motionPath1 のフロント方向のツイスト(Front Twist)値が、0 に設定されていることを確認します。
  5. チャンネル ボックスで、フロント方向のツイスト チャンネル名をクリックして選択します。

  6. 選択した名前を右クリックします。

    プルダウン リストが表示されます。

  7. プルダウン リストから選択項目のキー設定(Key Selected)を選択します。
  8. 下の表を参考にしながら、以下の手順で飛行機を回転するための残りのキーフレームを設定します。
  9. タイム スライダの再生コントロールにある再生(Play)ボタンをクリックして、アニメーションを再生します。

    飛行機は、モーション パスに沿って移動中に片側にロールします(傾きます)。