移動するパーティクルの速度を調整する
 
 
 

トーラスのボリューム軸フィールドでは、パーティクルのモーションは予期する通りにはなりません。これは、パーティクルの初期放出速度がフィールドではなくパーティクルのモーションに作用するからです。パーティクル オブジェクトの運動量保存(Conserve)アトリビュートを使用すると、放出速度のインフルエンスを軽減し、フィールドのインフルエンスを強くすることができます。

移動するパーティクルの速度を調整するには

  1. パーティクル オブジェクトを選択して、チャンネル ボックス(Channel Box)運動量保存アトリビュートを 0.8 に設定します。

    運動量保存の値をデフォルト値の 1 から 0.8 に変更すると、パーティクル モーションに対する放出速度のインフルエンスが小さくなり、フィールドのインフルエンスが増大します。

  2. 再生範囲の始めに移動し、アニメーションを再生します。パーティクルの動きがトーラス ボリューム フィールドのシェイプとどのように一致しているかに注意します。