ランプ テクスチャは 2D イメージで、1 つのシェードから別のシェードにカラーがブレンドされています。次の手順では、カラー ランプを使用して、時間の経過に従ってパーティクルにカラーを適用します。
デフォルトのカラー ランプの場合、次のようにパーティクルにカラーが割り当てられます。
各パーティクルが発生(放出)時から存続していく間に、上垂直(V)方向のランプのカラーに従ってパーティクルのカラーが変化します。水平(U)方向のランプのカラーはこのレッスンでは使いません。
Maya では、ランプを作成するときにライフ スパン アトリビュートが追加されて、デフォルトで 1 秒に設定されます。各パーティクルは 1 秒のライフ スパンの間に赤から緑、青へと変化します。その後パーティクルは表示されなくなります(消失します)。
パーティクルが前よりも長く存在するので、コーン全体およびトーラスの一部を通過します。パーティクルは、発生してから時間が経過して消失するにつれて、赤から緑、青へと変化します。