シーンに、メタボール サーフェス(Blobby Surface)、クラウド(Cloud)、チューブ(Tube)など、ソフトウェア パーティクルだけが含まれている場合、シーンをソフトウェア レンダーする必要があります。『レンダリング』マニュアルの「 Maya ソフトウェア レンダラ」を参照してください。
クラウド レンダー タイプを使用している場合には、 パーティクルを使用したレイ トレーシング シャドウを作成するを参照してください。
パーティクル シャドウをレイ トレーシングする場合には、 パーティクルを使用したレイ トレーシング シャドウを作成するを参照してください。
パーティクル単位でシェーダ アトリビュートを制御するか、またはソフトウェア レンダリングで rgbPP と opacityPP のアトリビュートを使用するときには、 パーティクル サンプラ(Particle Sampler Info)ノードを参照してください。