ペイント エフェクト(Paint Effects)のストロークをインスタンス化する
 
 
 

ペイント エフェクト(Paint Effects)のストロークをパーティクルにインスタンス化されたオブジェクトとして使用できます。下のイメージは、パーティクルにインスタンス化したペイント エフェクトのストロークを使用して作成したものです。

シーンでのペイントについては、『ペイント エフェクト』マニュアルを参照してください。インスタンス化については、本書の ジオメトリを単一のパーティクルおよびアニメーション化されたパーティクルにインスタンス化するを参照してください。

パーティクルのストロークを中心に設定する

オブジェクトをパーティクルにインスタンス化した場合、そのオブジェクトのローカル原点は、パーティクルにインスタンス化されます。球体や立方体の場合、ローカル原点はオブジェクトの中心です。

しかし、ペイント エフェクトのストロークで構成されている NURBS カーブの場合は、ローカル原点は、NURBS カーブのジオメトリには直接関係しません。カーブを実際に描画して位置がどこであっても、その原点はワールド原点にあります。たとえば、ワークスペース内の位置 5,0,5 に短いストロークを描画してフラワーを 1 つ作成し、それをパーティクル オブジェクトにインスタンス化した場合、フラワーはパーティクルから 5,0,5 離れた位置にオフセットされます。

ペイント エフェクト(Paint Effects)ジオメトリをパーティクル上の中心に設定する場合は、いくつかの方法があります。一番簡単な方法は、カーブを原点から開始することです。残念なことに、これを通常のペイント エフェクト モードで行うのは困難です。なぜなら、グリッド スナッピングを使用して CV を配置するのではなく、カーブを描画するからです。次の手順をお薦めします。

インスタンス化されたストロークをパーティクル上の中心に設定するには(方法その 1)

  1. ストロークを原点の近くに描画します。
  2. ストローク パス カーブの非表示を解除します。
  3. コンポーネント モードで、カーブ内の CV をすべて選択し、ペイント エフェクト ジオメトリのベースが原点に来るよう、移動(Translate)ツールを使用してそれらの CV を移動します。

    インスタンス化された階層構造の最上位の移動と回転は無視されるので、トランスフォーム ノードではなく CV を移動します。

インスタンス化されたストロークをパーティクル上の中心に設定するには(方法その 2)

  1. ストロークをグループ化します。
  2. ペイント エフェクト ジオメトリのベースが新しいグループ ノードの原点に来るよう、ストロークのトランスフォーム ノードを移動します。
  3. ストロークではなくグループ ノードをインスタンス化します。

    これは、CV を移動するのと同じ結果になります。

    ヒント:チューブの完成(Tube Completion)をオンに設定します。これにより、非常に短いストロークを作成することができ、チューブは、そのセグメントの数が尽きるまで大きくなります。