レッスンで使用するシーンを開く
 
 
 

このレッスンのために用意した恐竜モデルをペイントします。

  1. レッスンの準備の手順を実行します。
  2. 3DPaint.ma という名前のシーン ファイルを開きます。

    このファイルは、Maya プロジェクトとして設定した GettingStarted ディレクトリにあります。

    GettingStarted/Paint/3DPaint.ma

    このシーンには、Dino という名前のモデルが含まれています。Dino はポリゴン モデルですが、3D ペイント ツールはポリゴン、NURBS、サブディビィジョン サーフェスといったあらゆるサーフェス タイプに有効です。

    このレッスンの準備として、モデルには DinoSkin という名前の Blinn マテリアルが割り当てられています。モデルにマテリアルが割り当てられていなければ、Maya でサーフェスにペイントすることはできません。また、Blinn マテリアルは緑色になっています。カラーはオプションですが、ペイントするテクスチャのベース カラーになります。

    最後に、Dino にその他の準備を施し、3D ペイント ツールが問題なく使用できるようにします。この準備については、 ペイントのための UV 座標を準備するで学習します。

  3. シーンをデフォルトのシーン ディレクトリに保存します( ファイル > シーンを別名で保存(File > Save Scene As))。

    保存されたシーンを使って、このレッスンを始めるとスムースに学習を進めることができます。3D ペイント ツールを使う場合、Maya は自動的にディレクトリを作成し、ペイントして作成したファイル テクスチャをそのディレクトリに格納します。シーンを保存して、自動的に作成されたディレクトリとファイル テクスチャを Maya が検索できることを確認します。

  4. ディスプレイ > UI 要素 > ツール設定(Display > UI Elements > Tool Settings)を選択します。これにより、通常チャンネル ボックスのあるところにツール設定パネルが表示されます。このレッスンでは、終わりまでこのパネルで作業します。