ブラシをブレンドする
 
 
 

ブラシをブレンドすることができます。作業を開始する前にバイザーを表示し、metal フォルダにある gold.mel をクリックし、キャンバスにペイントしてゴールドのエフェクトを確認します。grasses フォルダの grassOrnament.mel についても同様にします。

ブラシをブレンドするには

  1. grasses フォルダの grassOrnament.mel をクリックします。
  2. メイン メニューから ペイント エフェクト > プリセット ブレンド(Paint Effects > Preset Blending) を選択します。

    プリセット ブラシのブレンド(Brush Preset Blend)ウィンドウが表示されます。

    プリセット ブラシのブレンドがオンに設定されています。このウィンドウのオプションで、選択する次のプリセット ブラシがテンプレート ブラシに与えるインフルエンスの度合いを設定します。このオプションは、次のペイントだけに影響し、バイザーのプリセット ブラシには影響しません。

  3. シェーディング(Shading)を 80 に、シェイプ(Shape)を 0 に変更します。

    次のブラシ(gold.mel)を選択すると、そのブラシのシェーディングの 80%、シェイプの 0% が使用されます。逆に、ストロークは grassOrnament.mel ブラシのシェーディングの 20%、シェイプの 100% を使います。

  4. エフェクトを確定するには、gold.mel(metal フォルダ内にあります)を選択し、キャンバスにペイントします。
  5. これまでの手順を繰り返し、別のプリセット ブラシの シェーディング(Shading)シェイプ(Shape)の値を試してみましょう。最初に、fire フォルダの flameCoarse.mel を既存のテンプレート ブラシとブレンドしてみます。シェーディング(Shading)値を 60 にシェイプ(Shape)値を 30 に設定します。

    プリセット ブラシのブレンド(Brush Preset Blend)ウィンドウが開いていれば、プリセット ブラシを選択するごとに、その シェーディング(Shading)値と シェイプ(Shape)値がテンプレート ブラシとブレンドされます。

  6. ブラシのブレンドが終了したら、プリセット ブラシのブレンド ウィンドウを閉じます。
  7. キャンバスをクリアしないでください。次の手順で既存のストロークを使用します。