Maya のホットキー
 
 
 

次のホットキーは、関連する操作に基づいてセクションに分かれています。

スナップ操作    
 

c

カーブ スナップ(押して放します。)

 

x

グリッド スナップ(押して放します。)

 

v

ポイント スナップ(押して放します。)

 

j

移動、回転、スケール ツール(Move, Rotate, Scale Tool)のスナップ(押して放します。)

Shift

J

移動、回転、スケール ツール(Move, Rotate, Scale Tool)に相対するスナップ(押して放します。)

ペイント操作    

Alt

f

カレントの値で塗りつぶします。

Alt

a

ワイヤフレームの表示をオンまたはオフに切り替えます。

Alt

c

カラー フィードバックをオンまたはオフに切り替えます。

Alt

r

対称をオンまたはオフに切り替えます。

 

u

アーティザン ペイント(Artisan Paint)操作のマーキング メニューに左マウス ボタンを使用します。

 

b

ブラシの半径の上限を修正します(押して放します)。

Shift

B

ブラシの半径の下限を修正します(押して放します)。

Ctrl

b

ペイント エフェクトのテンプレート ブラシの設定を編集します。

 

m

最大ディスプレイスメントを修正します(スカルプト サーフェス ツール(Sculpt Surfaces Tool)とポリゴンのスカルプト ツール(Sculpt Polygons Tool))。

 

n

ペイント値を修正します。

 

/

選択カラー モードを切り替えます(押して放します)。

 

8

ペイント エフェクト パネルを開きます。

 

o

左マウス ボタンでポリゴン ブラシ ツール(Poly Brush Tool)マーキング メニューを使用します。

 

o

中マウス ボタンでポリゴン UV ツール(Poly UV Tool)マーキング メニューを使用します。

タンブル、トラック、またはドリー    

Alt

左マウス ボタン

タンブル ツール(Tumble Tool)(押して放します。)

Alt

中マウス ボタン

トラック ツール(Track Tool)(押して放します。)

Alt

右マウス ボタン

ドリー ツール(Dolly Tool)(押して放します。)

ツール操作    
 

Return

カレント ツールを完成させます。

 

Insert

ツール編集モードに入ります。

Shift

Q

選択ツール(Select Tool)、または左マウス ボタンでコンポーネント(Component)マーキング メニューを使用します。

Alt

q

選択ツール(Select Tool)、または左マウス ボタンでポリゴン(Polygon)マーキング メニューを使用します。

 

q

選択ツール(Select Tool)、または左マウス ボタンでセレクション マスク(Selection Mask)マーキング メニューを使用します。

 

w

移動ツール(Move Tool)、または左マウス ボタンで移動ツール(Move Tool)マーキング メニューを使用します。

 

e

回転ツール(Rotate Tool)、または左マウス ボタンで回転ツール(Rotate Tool)マーキング メニューを使用します。

 

r

スケール ツール(Scale Tool)、または左マウス ボタンでスケール ツール(Scale Tool)マーキング メニューを使用します。

Ctrl

t

ユニバーサル マニピュレータ ツールを表示します。

 

t

マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)

 

y

移動(Move)、回転(Rotate)、スケール(Scale)以外で最後に使用したツールを選択します。

 

j

移動、回転、スケール ツール(Move, Rotate, Scale Tool)のスナップ(押して放します。)

 

=、+

マニピュレータ サイズを拡大します。

 

-

マニピュレータ サイズを縮小します。

 

d

左マウス ボタンでピボットを移動します(移動ツール(Move Tool))。

 

Insert

ピボットの移動とオブジェクトの移動を切り替えます(移動ツール(Move Tool))。

オブジェクトの表示    

Ctrl

h

ディスプレイ > 非表示 > 選択項目の非表示(Display > Hide > Hide Selection)

Shift

H

ディスプレイ > 表示 > 選択項目の表示(Display > Show > Show Selection)

Ctrl + Shift

H

ディスプレイ > 表示 > 最後に非表示にした項目の表示(Display > Show > Show Last Hidden)

Alt

h

ディスプレイ > 非表示 > 選択していないオブジェクトの非表示(Display > Hide > Hide Unselected Objects)

Shift

l

表示 > 選択項目の分離表示 > 選択項目をビュー(Show > Isolate Select > View Selected)(パネル メニュー内)

アニメーション操作    
 

s

アニメート > キーの設定(Animate > Set Key)

 

i

キーの挿入ツール(Insert Keys Tool)(グラフ エディタ(Graph Editor)用)(押して放します。)

Shift

S

左マウス ボタンでキーフレーム(Keyframe)マーキング メニューを使用します。

Shift

S

中マウス ボタンで接線(Tangent)マーキング メニューを使用します。

Shift

E

回転のキーを設定します。

Shift

R

スケールのキーを設定します。

Shift

W

移動のキーを設定します。

Alt

w

FBIK エフェクタ移動の固定をオンまたはオフに切り替えます。

Alt

e

FBIK エフェクタの回転の固定をオンまたはオフに切り替えます。

Alt

s

FBIK エフェクタの移動と回転の固定をオンまたはオフに切り替えます。

Ctrl

f

フル ボディ IK キーを設定します。

Alt

j

マルチカラー フィードバックを切り替えます。

Alt

d

FBIK キーをすべてに設定します。

Alt

x

FBIK キーをボディ パーツに設定します。

Alt

4

FBIK キーを選択項目に設定します。

Alt

3

FBIK キーを 1 にキー設定します。

Alt

1

FBIK 達成度を 0 にキー設定します。

Alt

2

FBIK 達成度にキー設定しません。

再生コントロール    

Alt

.

時間に沿って 1 フレーム進みます。

Alt

,

時間に沿って 1 フレーム戻ります。

 

.

次のキーに移動します。

 

,

前のキーに移動します。

Alt

v

再生をオンまたはオフに切り替えます。

Alt + Shift

V

最小フレームに移動します。

 

k

中マウス ボタンでバーチャル タイム スライダ モードにします(押したままにしてタイムラインをスクラブします)。

ホットボックスの表示    
 

スペース

(押したときに)ホットボックスを表示します。

Alt

m

デフォルトのホットボックス スタイル(ゾーンおよびメニュー列(Zones and Menu Rows))

レンダリング(Rendering)    

Ctrl

次のイメージのレンダー ビュー

Ctrl

前のイメージのレンダー ビュー

ウィンドウとビューの操作    

Ctrl

a

アトリビュート エディタ(Attribute Editor)またはチャンネル ボックス(Channel Box)を切り替えます。いずれも表示されていない場合にはアトリビュート エディタ(Attribute Editor)が表示されます。

 

a

アクティブなパネルですべてをフレームに表示するか、左マウス ボタンでヒストリ操作(History Operations)マーキング メニューを使用します。

Shift

A

すべてのビューですべてのオブジェクトを収めます。

 

f

アクティブなパネルで選択項目をフレームに収めます。

Shift

F

すべてのビューで選択項目をフレームに収めます。

 

スペース

(押したときに)マルチペイン ディスプレイのアクティブ ウィンドウと単一ペイン ディスプレイを切り替えます。

Ctrl

スペース

現在のパネルで標準のビューとフル スクリーン ビューを切り替えます。

 

]

ビューの変更をやり直します。

 

[

ビューの変更を元に戻します。

Alt

b

バックグラウンド カラーをライト グレー(標準)、ダーク グレー、または黒に変更します。

Shift

{

前のレイアウトを表示します。

Shift

}

次のレイアウトを表示します。

 

F1

ヘルプ > Maya ヘルプ(Help > Maya Help)

選択したオブジェクトの移動    

Alt

h

1 ピクセル上に移動します。

Alt

i

1 ピクセル下に移動します。

Alt

f

1 ピクセル左に移動します。

Alt

g

1 ピクセル右に移動します。

1 つずつの移動*    
 

h

現在の選択から上向きに 1 つ移動します。

 

i

現在の選択から下向きに 1 つ移動します。

 

f

現在の選択から左向きに 1 つ移動します。

 

g

現在の選択から右向きに 1 つ移動します。

*選択項目に基づいて、矢印キーで階層(選択されたオブジェクト)を 1 つずつ移動するか、またはオブジェクトのコンポーネント(頂点、エッジ ループ、エッジ リングなどの選択されたコンポーネント)について 1 つずつ移動します。

   
モデリング操作    
 

1

デフォルトのポリゴン メッシュ ディスプレイ(スムージングなし)

 

2

ケージ + スムース ポリゴン メッシュ ディスプレイ

 

3

スムース ポリゴン メッシュ ディスプレイ

Ctrl

h

サブディビジョン サーフェス レベルをより粗く表示します。

Ctrl

i

サブディビジョン サーフェス コンポーネントを選択 / 洗練します。

Ctrl

F9

ポリゴンの選択項目を頂点に変換します。

Ctrl

F10

ポリゴンの選択項目をエッジに変換します。

Ctrl

F11

ポリゴンの選択項目をフェースに変換します。

Ctrl

F12

ポリゴンの選択項目をUV に変換します。

Ctrl

`

プロキシ > サブディビジョン プロキシ(Proxy > Subdiv Proxy)

オリジナルのメッシュ(プロキシ)とスムースされたバージョンのオリジナルを表示します。

Ctrl + Shift

`

プロキシ > サブディビジョン プロキシ(Proxy > Subdiv Proxy)

サブディビジョン プロキシ オプション(Subdiv Proxy options)ウィンドウを表示します。

 

`

オリジナル(プロキシ)とスムース メッシュの表示を切り替えます。

 

~

オリジナル(プロキシ)とスムース メッシュの両方を表示します。

Alt

`

修正 > 変換 > NURBS をサブディビジョンに、ポリゴンをサブディビジョンに(Modify > Convert > NURBS to Subdiv、Polygons to Subdiv)

Alt + Shift

~

修正 > 変換 > NURBS をサブディビジョンに(Modify > Convert > NURBS to Subdiv) またはポリゴンをサブディビジョンに(Polygons to Subdiv) のオプション ウィンドウを表示します(NURBS またはポリゴンのいずれを選択しているかによって異ります)。

 

Page Up

スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)またはサブディビジョン プロキシ(Subdiv Proxy)の分割レベルを上げます。

 

Page Down

スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)またはサブディビジョン プロキシ(Subdiv Proxy)の分割レベルを下げます。

 

l

カーブの長さをロック / ロック解除します(押したままにします)。

表示設定(Display Settings)    
 

4

シェーディング > ワイヤフレーム(Shading > Wireframe)

 

5

シェーディング モード

 

6

シェーディングおよびテクスチャリング モード

 

7

ライティング > すべてのライトの使用(Lighting > Use All Lights)

 

0

デフォルト精度の表示設定

 

1

粗精度の表示設定

 

2

中精度の表示設定

 

3

スムース精度の表示設定

ファイル操作    

Ctrl(または

n

ファイル > 新規シーン(File > New Scene)

Ctrl(または

o

ファイル > シーンを開く(File > Open Scene)

Ctrl(または

S

ファイル > シーンを保存(File > Save Scene)

Ctrl(または

q

ファイル > 終了(File > Exit)

Ctrl

r

ファイル リファレンスを作成します。

メニューの選択    

Ctrl

m

メイン メニュー バーの表示 / 非表示を切り替えます。

Shift

M

パネル メニュー バーの表示 / 非表示を切り替えます。

Ctrl + Shift

M

パネル ツール バーの表示/非表示を切り替えます。

 

h

左マウス ボタンでメニュー セット(Menu Set)マーキング メニューを使用します。

 

F2

アニメーションの表示(Show Animation)メニュー セット

 

F3

ポリゴンの表示(Show Polygons)メニュー セット

 

F4

モデリングの表示(Show Modeling)メニュー セット

 

F5

ダイナミクスの表示(Show Dynamics)メニュー セット

 

F6

レンダリングの表示(Show Rendering)メニュー セット

編集操作    
 

z

編集 > 元に戻す(Edit > Undo)(Ctrl + z/ + z も同様)

Shift

Z

編集 > やり直し(Edit > Redo)

 

g

編集 > 繰り返し(Edit > Repeat)

Shift

G

マウスの位置での繰り返し(Repeat)コマンド

Ctrl

d

編集 > 複製(Edit > Duplicate)

Ctrl + Shift

D

編集 > 特殊な複製(Edit > Duplicate Special)

Shift

D

編集 > トランスフォームして複製(Edit > Duplicate with Transform)

Ctrl

g

編集 > グループ化(Edit > Group)

 

P

編集 > ペアレント(Edit > Parent)

Shift

P

編集 > ペアレント化解除(Edit > Unparent)

Ctrl(または

x

編集 > カット(Edit > Cut)

Ctrl(または

c

編集 > コピー(Edit > Copy)

Ctrl(または

v

編集 > ペースト(Edit > Paste)

オブジェクトとコンポーネントの選択    
 

F8

選択 > オブジェクト/コンポーネント(Select > Object/Component(オブジェクトの編集とコンポーネントの編集を切り替えます。)

 

F9

選択 > 頂点(Select > Vertex)

 

F10

選択 > エッジ(Select > Edge)

 

F11

選択 > フェース(Select > Face)

 

F12

選択 > UV (Select > UV)

Ctrl

i

次の中間オブジェクトを選択します。

Alt

F9

選択 > 頂点フェース(Select > Vertex Face)

 

<

ポリゴンの選択領域を縮小します。

 

>

ポリゴンの選択領域を拡大します。