海洋のパッチをプレビューする
 
 
 

海洋のシェーダにプレビュー プレーンを追加することで、レンダリングなしで波のディスプレイスメントを表示することができます。プレビュー プレーンはレンダー時には表示されませんが、シーンで作業するときにインタラクティブなフィードバックを提供します。

変換やスケールを行って、海洋のさまざまな部分をプレビューします。

プレビュー プレーンは、実際は高さフィールド(Height field)、つまり海洋(Ocean)シェーダの波の高さにディスプレイスメント マッピングされたプレーンです。高さフィールドについては、『レンダリング』を参照してください。

注:海洋(Ocean)メニューから海洋プレビュー プレーンを作成する場合、 Y スケールは既にロックされており、望みどおりのスケール動作を得ることができます。高さフィールド ユーティリティ ノードを直接作成して、それを海洋のシェーダにコネクトする場合、Y スケールはロックされず、Y 軸方向にスケールすることは不正確なディスプレイスメントを引き起こします。

高さフィールドのノードの詳細については、 ヘルプ > ノード & アトリビュート リファレンス(英語)(Help > Node and Attribute Reference)を参照してください。

海洋のプレビュー パッチを追加するには

  1. 海洋のプレーンを選択します。
  2. 流体エフェクト > 海洋 > プレビュー プレーンの追加(Fluid Effects > Ocean > Add Preview Plane)を選択します。oceanPreviewPlane という名前のプレビュー プレーンが作成されます。
  3. 必要に応じて、アトリビュート エディタ(Attribute Editor) oceanPreviewPlane を変更します。
  4. プレーンを移動、スケールして、海洋のさまざまな部分をプレビューします。