オブジェクトにボート ロケータを追加すると、オブジェクトをボートのように浮かべることができます。標準ボート ロケータはダイナミック ロケータのように動作しますが、X および Z 方向にも回転します。モーター ボート ロケータはスロットル、舵角およびローリング アトリビュートを備えており、モーター ボートのモーションをリアルにシミュレートします。
海洋または池に浮かぶボートの例では、流体エフェクト > 海洋/池サンプルの取得(Fluid Effects > Get Ocean/Pond Example)を実行してプリセットの海洋または池を選択できます。たとえば、Rowboat.ma があります。
海洋のサンプルのインポートについては、 海洋または池のサンプルを使用して海洋(Ocean)のエフェクトを作成するを参照してください。
モーター ボートのインタラクティブ シミュレーションの再生の例については、 インタラクティブなボートの シミュレーションを作成するを参照してください。
ボートの作成(Make Boats)ウィンドウが表示されます。
デフォルトでロケータがエクスプレッションに直接コネクトされるので、エクスプレッションを中断することなくロケータの名前を変更することができます。
ロケータの位置をインタラクティブに移動したい場合は、ロケータをエクスプレッションに直接コネクトすることはできません。この場合は、トランスフォームの解放(Free Transform)をオンにします。
モーター ボートの作成(Make Motor Boats)ウィンドウが表示されます。
デフォルトでロケータがエクスプレッションに直接コネクトされるので、エクスプレッションを中断することなくロケータの名前を変更することができます。
ロケータの位置をインタラクティブに移動したい場合は、ロケータをエクスプレッションに直接コネクトすることはできません。この場合は、トランスフォームの解放(Free Transform)をオンにします。
ボート ロケータは Y 方向の海洋のモーションに追従し、さらに X および Z 方向にもローリングするので、ボートを前後左右に揺らすことができます。
ボート ロケータの作成(Create Boat Locator)ウィンドウが表示されます。
ロケータの位置をインタラクティブに移動したい場合は、ロケータをエクスプレッションに直接コネクトすることはできません。この場合は、トランスフォームの解放(Free Transform)をオンにします。