ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
複数のノードの複数のアトリビュートを表示および編集する
アトリビュートを表示および編集する
アトリビュート値をロックする
アトリビュートのプリセットを保存および再使用する
アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を使用すると、プリセットを保存し再適用することができます。プリセットとは、1 つのノードから保存して他のいくつのノードにでも再適用できるアトリビュート設定の集まりのことです。
プリセットを使用すれば、必要なアトリビュート値を含むライト設定のライブラリなど、複雑なノード設定を格納することができます。
Maya には、各種ノードのさまざまなプリセット(流体など)が用意されています。
プリセットを作成するには
- アトリビュート エディタで、プリセットを取得するノードを開きます。
- アトリビュート エディタ(Attribute Editor)で、プリセット(Presets)ボタン(ノード名の右側にある)をで押してポップアップメニューを表示し、(プリセット タイプ)プリセットの保存(Save (preset type) Preset)を選択します。
- 新しいプリセットの名前を入力し、アトリビュート プリセットの保存(Save Attribute Preset)をクリックします。
プリセットがすでに存在している場合は、これに上書きするか、または別の名前で保存するかを指示するプロンプトが表示されます。
別のノードにプリセットを適用するには
- アトリビュート エディタで、プリセットを適用するノードを開きます。
- アトリビュート エディタで、ノード名の右側にあるボタンを左マウス ボタンで押して、ポップアップ メニューを表示します。
- プリセットの名前をポイントして、このノードにプリセットを適用するためのオプションを含む別のサブメニューを表示します。カレントのアトリビュート値をプリセット値で置き換えたり、プリセット値をカレント値とブレンドしたりすることができます。
注:
- プリセットには他のノード(テクスチャ マップなど)へのコネクションは保存されません。プリセットを適用しても、他のノードへのコネクションは書き換えられません。
- プリセットは、Maya のメイン アプリケーション フォルダ内の presets フォルダに、編集可能な MEL スクリプトとして保存されます。ノード タイプ別のプリセットは、presets フォルダ内の別々のフォルダに保存されています。
プリセット(Presets)ボタンがグレー表示される場合は
プリセットとして保存できないノード タイプもあります。プリセットの例としてわかりやすいのはシェイプ ノードでしょう。