カスタム アトリビュートを作成、編集、削除する
 
 
 

オブジェクトにカスタム アトリビュートを追加するには

  1. アトリビュートを追加するオブジェクト/ノードを選択します。
  2. アトリビュート エディタで、アトリビュート > アトリビュートの追加(Attributes > Add Attributes)を選択します。
  3. アトリビュートのロング ネームを入力します。
  4. 必要であれば、ナイス ネームのオーバーライド(Override nice name)をオンにして、アトリビュートのデフォルトでないナイス ネームを追加します。

    Maya ではデフォルトでナイス ネームが作成されます。途中に大文字のあるテキスト(testAttribute)は、スペースが挿入されたテキスト(Test Attribute)に置き換えられます。独自のナイス ネームを設定してより柔軟にすることができます。たとえば、アトリビュートのナイス ネームをローカル言語(日本語)で作成する場合です。

  5. キー設定可(Keyable)オプションを設定します。アトリビュートがキー設定可の場合、その値をキーフレーム アニメーションで使用することができます。キー設定可のアトリビュートはチャンネル ボックスに表示されます。表示可(Displayable)チャンネル ボックス(Channel Box)に表示されますが、キー設定不可です)またはどちらでもない(Neither)(非表示(Hidden))を選択することもできます。
  6. アトリビュートに格納する値のタイプを選択します。

    Maya にはカスタマイズ可能な小数点以下桁数の数値しか表示されず、アトリビュート エディタには常に小数点以下 3 桁しか表示されませんが、float(浮動小数点数)アトリビュートの実際の値はメモリに保持されています。

  7. 追加(Add)ボタンをクリックします。

アトリビュートが追加されるのは選択されたノードであり、必ずしもアトリビュート エディタに現在表示されているノードに追加されるわけではないことを覚えておいてください。

カスタム アトリビュートを編集するには

  1. 編集するカスタム アトリビュートを含むオブジェクト/ノードを選択します。
  2. 修正 > アトリビュートの編集(Modify > Edit Attribute)を選択します。

    または、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)アトリビュート > アトリビュートの編集(Attributes > Edit Attributes)を選択します。

    アトリビュート名には、下線(_)とシャープ記号(#)以外のすべての句読点は使用できません。

  3. アトリビュートの名前をクリックします。

カスタム アトリビュートを削除するには

  1. 削除するカスタム アトリビュートを含むオブジェクト/ノードを選択します。
  2. 修正 > アトリビュートの削除(Modify > Delete Attribute)を選択します。
  3. アトリビュートの名前をクリックします。
  4. 削除(Delete)ボタンをクリックします。