精度の良い NURBS サーフェスを作成するには、精度の良い NURBS カーブの作成が必要です。NURBS カーブを作成するときは、以下のガイドラインが役立ちます。
目的のシェイプを描画できる最も単純なカーブを使用します。つまり、できるだけ最小限の CV またはエディット ポイントを使ってカーブを作成します。単純なカーブを使用すると、サーフェスのレンダリングが単純で高速になります。
単純なカーブを効率的に作成するための手法の 1 つを次に示します。
この繰り返しのプロセスによって、カーブに含まれるスパン数を必要最小限に抑えることができます。
また、カーブのリビルド(Rebuild curve)ツールを使用して、既存のカーブを単純化することもできます。このツールでは、設定した許容値内にシェイプを維持しながらカーブを単純化できます。
均一パラメータ配置を使用してカーブを作成すると、エディット ポイントの挿入およびカーブのデタッチを正確な場所に行うのが簡単になるため、この方法は頻繁に使用されます。
カーブを作成するときは、作成したいサーフェスを念頭において計画を立てます。サーフェスを構築するすべてのコンストラクション カーブに、同じ数のスパンが含まれるようにします。そのための最も簡単な方法は、最初にカーブを 1 つ作成し、それを複製することによってコンストラクション カーブを追加していくことです。
スパンの数が異なるカーブからサーフェスを構築すると、新しいサーフェスには、追加分のエディット ポイントごとに、対応するアイソパラメトリック カーブが追加されます。これを交差ノットと呼びます。交差ノットが含まれていると、新しいサーフェスは、より複雑で編集しづらくなります。