アタッチメントの作成
 
 
 

デバイス軸にアトリビュートをアタッチするには

  1. Maya オブジェクトを選択します。
  2. デバイス アウトライナで、アタッチしたい軸を選択します。
  3. 次のいずれかを実行します。
  4. 次のいずれかを実行します。
  5. アタッチメントを選択項目(Selection)で作成するのかオブジェクト(Object)で作成するのかを指定します。
  6. デバイスにボタンがある場合は、そのボタンを、ボタンを押したときにだけコネクションを作成するボタンとして指定できます。クラッチ(Clutch)を使用してボタン名を選択します。

    デバイスのボタンを押す操作は、モーション キャプチャ データとして記録することはできません。

  7. デバイス軸とアトリビュートの間のアタッチメントを作成するには、追加(Add)をクリックします。 アタッチメントを参照してください。
    警告:複数の同じデバイス アタッチメントを作成することはできますが、大規模なモーション キャプチャの実行中は、Maya のパフォーマンスがかなり低下します。それらのアタッチメントのいずれかを削除すると、すべてのアタッチメントが削除されます。同じアタッチメントを何回も作成しないでください。

ボタンを持つデバイスでコマンド アタッチメントを使用することもできます。ボタンを押すと、そのボタンに関連するコマンドが実行されます。

コマンドをボタンにアタッチするには

  1. デバイス アウトライナで、ボタンを選択します。
  2. アタッチメント(Attachment)タブで、実行したいコマンドをコマンド(Command)フィールドに入力します。
  3. 次のいずれかを実行します。

デバイスの値にコマンドをアタッチするには

  1. デバイス アウトライナで、ボタンが 1 つまたは複数あるデバイスを選択します。
  2. アタッチメント(Attachment)タブで、デバイスのボタンを押した/離したとき、またはデバイスの軸の値が変化したときに必ず実行したいコマンドを入力します。