ダイナミック流体の動作を変更する
 
 
 

流体にフォースを適用すると、ダイナミック流体のシミュレーションを作成することができます。流体に組み込まれているフォースを使用するか(最も効率的な方法)、または外部フォース(フィールド)を使用できます。

流体に組み込まれているフォースの使用

流体に組み込まれているフォースを使用するのが、ダイナミック流体を移動させる効率的な方法です。これらのフォースは流体に組み込まれているので、外部的に適用するフォースよりも高速に計算が行われます。

内部フォースを使用するには、密度(Density)速度(Velocity)ダイナミック グリッド(Dynamic Grid)に設定する必要があります。

液体に影響を与えるフォース重力(Gravity)摩擦(Frictionを、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)ダイナミック シミュレーション(Dynamic Simulation)セクションで変更することができます。

密度(Density)温度(Temperature)には、アトリビュート エディタコンテンツの詳細(Contents Details)セクションで変更することができる浮力(Buoyancy)アトリビュートがあります。

コンテンツの詳細(Contents Details)セクションで、乱気流(Turbulence)渦巻き(Velocity swirl)やダンピングも追加できます。

流体の速度(Velocity)のフォースとしての使用

速度(Velocity)をフォースとして使用して、ダイナミック グリッド内で値を移動させることもできます。流体に組み込まれている渦(Swirl)アトリビュートは、小さいグリッドで渦状のモーションを作成するのに特に便利です。

外部フォース(フィールド)の使用

ダイナミック フィールド(Fieldsメニュー内)は、流体のモーションに作用します。外部フォースを使用するよりも、流体に組み込まれている重力(Gravity)乱気流(Turbulence)を使用するほうが効率的ですが、外部フォースを使用するとフォースの始点を制御することができます。

外部フィールドを流体にコネクトするには

  1. 流体コンテナを選択します。
  2. フィールド(Fields) > <フィールド名>を選択します。
  3. シミュレーションを再生します。