サブディビジョン サーフェスに折り目(crease)を作成する
 
 
 

サブディビジョン サーフェスのユニークな特性の 1 つは、スムースなサーフェスに簡単に皺やうねを作成できることです。これは、次の手順で行います。

爪のエッジに折り目(crease)を付けるには

  1. エッジ(Edge)選択モードに切り替えて、爪の周囲のエッジを Shift キーを押しながらクリックして選択します(最初にシェーディング > ワイヤフレーム(Shading > Wireframe)を選択しておけば、目的のエッジを簡単に表示できます)。

  2. エッジを選択した状態で サブディビジョン サーフェス > エッジ/頂点に完全な折り目をつける(Subdiv Surfaces > Full Crease Edge/Vertex)を選択します。

    エッジに折り目を付けると、それが一目でわかるように、エッジは点線で表示されます。 サブディビジョン サーフェス > エッジ/頂点の折り目を解除(Subdiv Surfaces > Uncrease Edge/Vertex)を使用して、付けた折り目を削除することもできます。

  3. 爪のエッジにうねを作成するには、頂点(Vertex)選択モードに切り替えて、以前に選択したエッジの境界にあるスキン上でレベル 2 の頂点を選択します。スキンと爪との接合部分が少しうね状になるように、これらの頂点を上に移動させます。
  4. 今度は自分の作品の頂点を個別に動かして、爪とその周囲の領域を自由に作成してみてください。以下にいくつかポイントを挙げておきます。
  1. さらに練習をしたい場合は、残りの爪にも同じ手順を繰り返してください。
  2. 作業を終えたら、 修正 > トランスフォーム ツール > 移動ツール(Modify > Transformation Tools > Move Tool)、回転ツール(Rotate Tool)、スケール ツール(Scale Tool)、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool) を選択します。ツール設定(Tool Settings)ウィンドウでツールのリセット(Reset Tool)をクリックして、ウィンドウを閉じます。これで、移動ツールがデフォルトの設定に戻ります。こうしておけば、あとのレッスンで混乱を避けることができます。