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デフォメーション エフェクトを編集する
デフォメーション エフェクトを編集する
クラスタ(Cluster)デフォーマ
ラティス(Lattice)デフォーマを編集する
インフルエンス ラティスを移動、回転、スケールするには
- ラティス デフォーマ ハンドル ノードを選択します(デフォルト名は ffdnLattice)。
- ハンドルを移動、回転、スケールして、デフォメーション エフェクトを編集します。
- キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を押してハンドルのピボットポイントを移動または回転すると、ピボットポイントが動くので、もう一度 キーまたは キーを押します。
デフォーマ ハンドルのローカル軸(
ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ (Display > Transform Display) > ローカル回転軸(Local Rotation Axes))、回転ピボットとスケール ピボット(
ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ (Display > Transform Display) > 回転ピボット(Rotate Pivots)またはスケール ピボット(Scale Pivots))、セレクション ハンドル(
ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ (Display > Transform Display) > セレクション ハンドル(Selection Handles))を使用してください。
ラティス ポイントを移動、回転、スケールして編集するには
- ラティス デフォーマ ハンドル ノードを選択します(デフォルト名は ffdnLattice)。
- ツール バーのコンポーネント タイプで選択します(Select by component type)ボタンをクリックして、コンポーネント モードに切り替えます。
- ラティス ポイントを選択します。
- ラティス ポイントを移動、回転、スケールして、デフォメーション エフェクトを調整します。
チャンネル ボックス(Channel Box)でラティス(Lattice)チャンネルを編集するには
- クラスタ デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は ffdn)。
ラティス デフォーマ ノードを簡単に選択するには、変形を適用するオブジェクトを選択して、チャンネル ボックス(Channel Box)(INPUTSの下)からそのオブジェクトのヒストリ(履歴)にあるラティス デフォーマ ノードを選択します。
キー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてチャンネル ボックス(Channel Box)にどのアトリビュートをリストするかは、チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ(
ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)で制御することができます。
- チャンネル ボックス内に次のチャンネルがデフォルトでリストされます。
- 編集するチャンネルの名前をクリックします。
- シーン内でをクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値がインタラクティブに変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。
アトリビュート エディタでラティス(Lattice)アトリビュートを編集するには
- クラスタ デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は ffdn)。
-
ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択してアトリビュート エディタを開きます。デフォルトのショートカットは + a です。
- アトリビュートを編集します。
詳細については、
ffdLatticeShapeを参照してください。
ラティスをリセットするには
- ラティスを選択します。
-
デフォーマの編集 > ラティス > ラティスのリセット(Edit Deformers > Lattice > Reset Lattice)を選択します。
詳細については、
デフォーマの編集 > ラティス > ラティスのリセット(Edit Deformers > Lattice > Reset Lattice)を参照してください。
ツィーク後にラティス ポイントをリセットするには
- ラティスを選択します。
-
デフォーマの編集 > ラティス > ラティス ツィークの削除(Edit Deformers > Lattice > Remove Lattice Tweaks)を選択します。
詳細については、
デフォーマの編集 > ラティス > ラティス ツィークの削除(Edit Deformers > Lattice > Remove Lattice Tweaks)を参照してください。
ラティス(Lattice)デフォーマ セットのメンバーシップを外すには
- デフォメーション エフェクトから外す影響外のポイントを持つ変形可能オブジェクトを選択します。
-
デフォーマの編集 > メンバーシップの削減(Edit Deformers > Prune Membership) > ラティス(Lattice)を選択します。
現在影響を受けていないオブジェクトのポイントがラティス から削除されます。
注:メンバーシップの削減(Prune Membership)を選択すると、現在デフォーマの影響を受けていないポイントだけがデフォメーションから削除されます。したがって、すべてのポイントがデフォーマで制御されているオブジェクトのメンバーシップを削除しようとすると、“コンポーネントを無視できませんでした。(No
components could be pruned.)” というエラー メッセージが表示されます。
ラティスのシェイプの表示を選択するには
- ラティス デフォーマを選択します。
-
ディスプレイ > アニメーション(Display > Animation) > ラティス シェイプ(Lattice Shape)を選択します。
ラティス デフォーマは、ラティスシェイプと L 字アイコンを切り替えて表示します(L 字アイコンはラティス デフォーマを選択するためのハンドルを意味します)。
ラティス シェイプの表示のオン/オフを切り替えるには
- ラティス デフォーマを選択します。
-
ディスプレイ > アニメーション(Display > Animation) > ラティス ポイント(Lattice Points)を選択します。
すべてのラティス(Lattice)デフォーマを表示するには
-
ディスプレイ > 表示(Display > Show) > デフォーマの表示 > ラティス(Show Deformers > Lattices)を選択します。
すべてのラティス(Lattice)デフォーマを非表示にするには
-
ディスプレイ > 非表示(Display > Hide) > デフォーマの非表示 > ラティス(Hide Deformers > Lattices)を選択します。
ラティス シェイプのハンドルを切り替える(L 字アイコン)
- 画面の煩雑さや表示パフォーマンスの制御を容易にするために、ラティス デフォーマのハンドルを "L" アイコンとして表示するか、デフォーマのラティス自体を表示するかを切り替えることができます。
変形したラティスとベース ラティスをグループ化するには
- ベース ラティスとインフルエンス ラティスを選択します。
-
編集 > グループ化(Edit > Group)を選択します。
ベース ラティスとインフルエンス ラティスをグループ化している場合に、(アウトライナ(Outliner)を開かずに)シーン内でこの 2 つのラティスを簡単に選択するには、まずインフルエンス ラティスを選択して、次に上矢印キーを押します。すると、トランスフォーム(Transform)ノードを選択することができます。
ラティスをジオメトリにペアレント化するには、ラティスの作成前後でその方法が異なります。
ラティスをジオメトリに対してペアレント化するには
- 次のいずれかを実行します。
- ラティスを作成した後、アウトライナ(Outliner)を開き、でラティスをジオメトリにドラッグ & ドロップします。または、ベース ラティスとインフルエンス ラティスを選択してから、ジオメトリを選択し、Maya のメインメニューから編集 > ペアレント化(Edit > Parent)を選択する方法もあります。
- ラティスを作成する前に、ラティス オプション(Lattice Options)ウィンドウを開き(
デフォーマの作成 > ラティス(Create Deformers > Lattice) を選択)、ペアレント化(Parenting)作成オプションをオンに設定します。
ラティス(Lattice)デフォーマのパフォーマンスの設定を変更するには
-
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > パフォーマンス設定(Window > Settings/Preferences > Performance Settings)を選択します。
- パフォーマンス設定(Performance Settings)ウィンドウのデフォーマ(Deformers)セクションを確認します。
- ラティス(Lattices)のパフォーマンスをオン(On)、オフ(Off)、またはインタラクティブ(Interactive)に設定します (詳細については、『Mayaの基本』マニュアルを参照)。
- 設定し終わったら、閉じる(Close)ボタンをクリックします。
ラティスの解像度の設定を変更するには
-
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > パフォーマンス設定(Window > Settings/Preferences > Performance Settings)を選択します。
- デフォーマ(Deformers)セクションで、ラティスの解像度(Lattice Resolution)をノード単位(Per Node)、グローバル(Global)、またはインタラクティブ(Interactive)に設定します。
- 閉じる(Close)をクリックします。
ラティス(Lattice)デフォーマを削除するには
- 削除したいラティスを選択します。
-
編集 > 削除(Edit > Delete)を選択するか、デフォルトのショートカット キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を使用します。
ラティス デフォーマのすべてのノードが削除され、変形したオブジェクトは、ラティス変形が適用されていない状態に戻ります。
ラティス デフォーマを削除したいがそのラティス変形を保持したい場合には、ヒストリを削除する必要があります。
変形を保持したままラティス(Lattice)デフォーマを削除するには
- シーン ビューで変形したオブジェクトを選択し、
編集 > 種類ごとに削除 > ヒストリ(Edit > Delete by Type > History)を選択します。
ラティス デフォーマのすべてのノードは削除され、ラティス変形は保持されます。
警告:ヒストリを削除すると、ラティス変形に関連するヒストリ ノードだけでなく、変形したオブジェクトのヒストリ ノードがすべて削除されます。