ヘア > 選択したカーブをダイナミックに(Hair > Make Selected Curves Dynamic)
 
 
 

選択したカーブをダイナミック カーブにします。

ヘア > 選択したカーブをダイナミックに(Hair > Make Selected Curves Dynamic)

カーブをダイナミックにするオプション(Make Curves Dynamic Options)ウィンドウを開きます。

次のオプションにより、ヘア システムを作成したりサーフェスにコンストレインしたりするに、カーブをヘア用にモデリングすることができます。

選択したサーフェスにカーブをアタッチ(Attach Curves To Selected Surfaces)

オンにすると、選択したカーブが最も近い選択したサーフェスにアタッチされます。

結果のダイナミック カーブの毛根が、カーブの開始 CV へのサーフェス上にあるニアレスト ポイントにアタッチされます。選択したカーブを反対側の端にアタッチする場合は、カーブを選択してサーフェス(Surfaces)メニュー セットから カーブの編集 > カーブ方向の反転(Edit Curves > Reverse Curve Direction)を選択し、そしてカーブをダイナミックにします。

選択したサーフェスにカーブをアタッチのデフォルトはオンです。

カーブ ベースをサーフェスにスナップ(Snap Curve Base to Surface)

オンにすると、カーブをサーフェスにアタッチしたときに、選択したカーブの開始 CV は選択したサーフェスにスナップします。これにより、カーブの描画や配置を行う際に自由度が増します。

選択したサーフェスにヘア カーブがすでにアタッチされている場合は、選択したカーブの開始 CV は、サーフェスのカレントの毛根の位置にスナップします。

カーブ ベースをサーフェスにスナップは、選択したサーフェスにカーブをアタッチがオンの場合のみ使用可能です。カーブ ベースをサーフェスにスナップのデフォルトはオフです。

シェイプの完全マッチング(Exact Shape Match)

オンにすると、選択した(入力)カーブのシェイプおよび位置と、そのダイナミック(出力)カーブが正確にマッチします。出力カーブは入力カーブの次数(Degree)を継承し、また入力カーブの CV の数と位置も継承します。入力カーブは次数 1 のカーブとしてリビルトされます。シェイプの完全マッチングのデフォルトはオンです。

注:正確なダイナミック カーブ コリジョンは次数 1 の出力カーブでのみ生成できます。したがって、正確なダイナミック カーブ コリジョンが必要な場合は、シェイプの完全マッチングをオンにしないことをお勧めします。

関連項目