胴体のファーを追加する
最初に、ファーをモデルに追加し、ファーのアトリビュートをグローバルに設定すると、ファーを均等に分布させ、ほぼ希望どおりの方向に生やすことができます。
ファーを胴体に追加するにはを参照してください。
ファーを追加してファーのアトリビュートをグローバルに設定した後は、Maya アーティザン(Artisan)を使用して、ほとんどのファーのアトリビュートをペイントできます。次の各ページを参照してください。
ファーを胴体に追加するには
- ファーを追加するすべてのサーフェスを選択します。
- サーフェスにファーをアタッチします(
ファー > ファー ディスクリプションのアタッチ(Fur > Attach Fur Description) > 新規(New))。
- ファー フィードバック(Fur Feedback)を選択し(フィードバック表示のヘアをクリックし)、チャンネル ボックス(Channel Box)の入力(INPUTS)セクションで、ファー ディスクリプション名を FurDescription1 から bodyFur などわかりやすい名前に変更します。
- 必要に応じて、ファーの長さを変更します。
- 一部のサーフェスでファーが内側に向かって生えていて、ファーがないように見える場合は、サーフェスのファーの法線を反転します。
- 大きなサーフェスの場合など、サーフェス上に多くのフィードバックを表示させるには、サンプル ヘア数を増やします。
- フィードバックを多く表示させるサーフェス上のフィードバックを選択します。
- チャンネル ボックス(Channel Box)のシェイプ(SHAPES)セクションで、U サンプル(U Samples)と V サンプル(V Samples)の値を高くします。
- 傾斜(Inclination)の値を増やし、ファーが動物のスキンに対しフラットに寝るようにします。
- 一部のサーフェスでファーが別の方向に向かって生えている場合は、これらのサーフェスの極性をオフセットします。
- 次のいずれかの方法を実行して、ファーのカラーを設定します。
- ファーをより自然に見せるには、ファーに縮れ(Scraggle)値を多少追加します。
鼻の部分だけファーを除いてつるつるにするには
- 鼻を構成しているサーフェスを選択します。
-
ファー > ファー アトリビュート ペイント ツール(Fur > Paint Fur Attributes Tool) を選択します。
- ファー アトリビュート ペイント ツール設定(Paint Fur Attributes Tool Settings)ウィンドウで、ファー アトリビュート(Fur Attribute)プルダウン リストから生え具合(Baldness)を選択します。
- ツール設定(Tool Settings)ウィンドウで、値(Value)を 0 に設定します。
- 鼻の部分にドリーインして、慎重にファーを取り除きます。
鼻の回りのファーの長さを変更するには
- ボディのサーフェスを選択します。
-
ファー > ファー アトリビュート ペイント ツール(Fur > Paint Fur Attributes Tool) を選択します。
- ファー アトリビュート ペイント ツール設定(Paint Fur Attributes Tool Settings)ウィンドウで、ファー アトリビュート(Fur Attribute)プルダウン リストから長さ(Length)を選択します。
- ツール設定(Tool Settings)ウィンドウで、値(Value)を 1 よりも小さい値に設定します(値が低いほどファーが短くなります)。
- 鼻の回りをペイントして、ファーを短くします。
ファーをコームするには
- コームしたいファー フィードバックまたはファー付きのサーフェスを選択します。
-
ファー > ファー アトリビュート ペイント ツール(Fur > Paint Fur Attributes Tool) を選択します。
- ファー アトリビュート ペイント ツール設定ウィンドウで、ファー アトリビュート(Fur Attribute)プルダウン リストから方向(Direction)を選択します。
- ファーにブラシをかけます。ブラシのストローク方向にファーがコームされます。