流体エフェクト > 海洋 > 海洋の作成(Fluid Effects > Ocean > Create Ocean)
 
 
 

海洋を作成します。

流体エフェクト > 海洋 > 海洋の作成(Fluid Effects > Ocean > Create Ocean)

海洋を作成するためのオプションを設定します。オプションは以下にリストされています。

カメラにアタッチ(Attach to Camera)

このオプションをオンに設定して海洋をカメラにアタッチします。海洋をアタッチすると、カメラを基準にして海洋が自動的にスケール、移動されます。これにより、特定の視点から見たディテールの程度が最適になります。

プレビュー プレーンの作成(Create Preview Plane)

このオプションをオンに設定し、シェーディング ディスプレイ モードでディスプレイスメントを伴う海洋のシェーディング パッチを表示するプレビュー プレーンを作成します。プレーンをスケールしたり変換して、海洋のさまざまな部分をプレビューすることができます。このプレーンはプレビューのためだけのもので、レンダーはされません。

海洋の作成時にこのプレーンを作成しなかった場合、あとで、海洋のプレーンを選択し、流体エフェクト > 海洋 > プレビュー プレーンの追加(Fluid Effects > Ocean > Add Preview Plane)を選択して作成できます。

プレビュー プレーン サイズ(Preview Plane Size)

X および Z 軸方向でプレビュー プレーンをどのくらいスケールするかを設定します。デフォルトは値 10 です。値を大きくするとディテールをより確認でき、小さくすると再生が速くなります。