サポートされているイメージ フォーマット(レンダリング)
 
 
 

Maya では、レンダリング イメージ ファイルを複数のイメージ ファイル フォーマットで保存できます。次の表には、これらのフォーマットがアルファベット順にリストされています。

mental ray に特定のイメージ ファイル フォーマットの詳細については、『レンダリング』マニュアルの mental ray for Maya レンダラを参照してください。

ファイル フォーマット(File Format) クラス Maya ソフトウェア Maya ハードウェア Maya ベクター mental ray

Adobe® Illustrator® (.ai)

Vector

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Alias PIX (.als)

Movie

AVI (.avi)

Movie

Cineon (.cin)

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DDS (.dds)

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Encapsulated Postscript (.eps)

Vector

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EPS (.eps)

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GIF (.gif)

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JPEG (.jpg)

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MacPaint (.pntg)

Mac

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Adobe ®SWF (.swf)

Vector

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Maya IFF (.iff)

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Maya16 IFF (.iff)

16-bit

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PNG (.png)

PSD Layered

PNG (.png)

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PSD (.psd)

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PSD Layered (.psd)

PSD Layered

Quantel (.yuv)

Quantel

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QuickDraw (.pict)

Mac

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Apple® Quicktime® Image (.qtif)

Mac

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Apple® Quicktime Movie (.qt)

Mac

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RLA (.rla)

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SGI® (.sgi)

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SGI16 (.sgi)

16-bit

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SoftImage® (.pic)

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SVG (.svg)

Vector

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Swift3DImporter (.swft)

Vector

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Targa (.tga)

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Tiff (.tif)

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Tiff16 (.tif)

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Windows® Bitmap (.bmp)

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イメージ フォーマットには、Vector、Movie、Sixteen Bit、PSD Layered、Quantel、および Mac の 6 つのクラスがあります。各クラスに関して、以下で説明します。

Vector

ベクトル データのセグメントで構成されるイメージ フォーマットです。ベクトル グラフィックスは解像度に左右されません。拡大レベルであるかどうかにかかわらず、スムースで明瞭に表示されます。

True Vector

True Vector アートは図内の各行に輪郭を描き、ポイントを含んでいます。

Movie

ビデオおよびオーディオの情報を格納するために使用するイメージ フォーマットです。この情報は、ムービーファイル内からイメージのシーケンスとして再生できます。

Sixteen Bit

ビットマップのイメージ フォーマットです。ビットマップでは、単一のラスタ イメージを任意のカラー デプスで格納します。16 ビットのイメージでは、32,000 のさまざまなカラーを表すことができます。ベクトル イメージとは違い、ビットマップ イメージは解像度の影響を受けます。イメージを高レベルで拡大すると、イメージの劣化が発生します。

PSD Layered

Photoshop Drawing Layered イメージ フォーマットです。レイヤは、Adobe Photoshop で操作できる独立したイメージです。PSD Layered のイメージは、マルチレイヤ化できます。マルチレイヤ イメージで、各レイヤは最終的なイメージの一部です。それぞれのレイヤは、他のレイヤ上にあるグラフィカル エレメントに干渉されることなく、単独で操作することができます。マルチレイヤ イメージで、各レイヤは最終的なイメージの一部です。それぞれのレイヤは、他のレイヤ上にあるグラフィカル エレメントに干渉されることなく、単独で操作することができます。それぞれのレイヤは、他のレイヤ上にあるグラフィカル エレメントに干渉されることなく、単独で操作することができます。

Quantel

Quantel で作成されるイメージ フォーマットです。この 16 ビットの非圧縮イメージ フォーマットには、ビデオと RGB チャンネルが含まれています。Quantel イメージ フォーマットは、通常は放送用に使用されます。

Mac

Macintosh アプリケーションに固有のイメージ フォーマットです。このフォーマットは、Macintosh マシン上でのみサポートされます。