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フィールドを扱う
フィールドを扱う
フィールド アトリビュートを編集する
フィールドを作成して、オブジェクトをコネクトする
通常、フィールドを作成したら、フィールドを作用させるオブジェクトに、フィールドをコネクトします。また、フィールドが作用する範囲に、オブジェクトをコネクトすることもできます(
ダイナミック リレーションシップ(Dynamic Relationships)エディタを参照)。コネクトされたオブジェクトがフィールドの作用を受ける範囲内にある限り、オブジェクトはフィールドのインフルエンスを受けます。(リファレンス シーン以外の)シーン内の特定のオブジェクトの CV、エディット ポイント、頂点、またはラティス
ポイントにフィールドを追加することができます。
各フィールドのエフェクトは異なりますが、フィールドを作成する方法は似ています。各フィールドのエフェクトおよびその調整方法については、
フィールド アトリビュートを編集するを参照してください。
ボリューム軸カーブを作成することによって、カーブに沿ってボリューム フィールドを作成できます。詳細については、
ボリューム軸カーブを使用するを参照してください。
次の項目はすべてのフィールドに適用されます。
- 一度に複数のフィールドを選択できます。
- 選択の順序は重要ではありません。
- 選択されたすべてのオブジェクトは、選択されたすべてのフィールドの影響を受けます。
スタンドアローン フィールドを作成し、このフィールドにオブジェクトをコネクトするには
- フィールドを作用させるオブジェクトを選択します。
ジオメトリ、パーティクル、nParticle、リジッド ボディ、またはソフト ボディを選択することができます。
- ダイナミクス(Dynamics)または nDynamics メニュー セットからフィールド(Fields) > フィールド名を選択します。
フィールドが原点に作成され、選択したすべてのオブジェクトがこのフィールドにコネクトされます。フィールド アイコンを原点から遠ざけると、作用する範囲と方向を変更できます。フィールドの設定を変更する場合は、
フィールド アトリビュートを編集するを参照してください。
- 再生ボタンをクリックして、コネクトしたオブジェクトにフィールドが作用することを確認します。
オブジェクトにフィールドを追加し、このフィールドにオブジェクトをコネクトするには
- ダイナミクス(Dynamics)または nDynamics メニュー セットからフィールド(Fields) > フィールド名を選択し、フィールドを作成します。フィールドがすでに作成されている場合は、そのフィールドを選択します。
- Shift キーを押しながら、フィールドを追加するオブジェクトを選択します。複数のオブジェクトをまとめて選択することもできます。
-
フィールド > 選択項目をフィールドのソースとして使用(Fields > Use Selected as Source of Field)を選択して、フィールドをオブジェクトに追加します。
デフォルトでは、ほとんどのフィールドはオブジェクトのすべての CV または頂点に追加されます。フィールドは、均等の強さで各ポイントから作用します。詳細については、フィールドの頂点単位で適用(Apply Per Vertex)アトリビュートに関する説明を参照してください。
- アウトライナ(Outliner)で、フィールドを作用させるオブジェクトを選択して、そのフィールド自体を Ctrl キーまたはコマンド キーを押しながら選択します。
フィールドは所属先のオブジェクトの下に下層表示されています。
- フィールド > 選択したオブジェクトへ作用(Fields > Affect Selected Object(s))を選択します。
- 再生ボタンをクリックして、コネクトしたオブジェクトにフィールドが作用することを確認します。
ヒント:インフルエンス対象となるオブジェクトを選択する前にフィールドを作成した場合は、オブジェクトはそのフィールドにコネクトされません。オブジェクトをフィールドにコネクトするためには、
ダイナミック リレーションシップ(Dynamic Relationships)エディタ(
ダイナミック リレーションシップ(Dynamic Relationships)エディタを参照)を使用します。
複数のフィールドをオブジェクトに追加していて、選択した特定のフィールドに作用させるオブジェクトをコネクトする(またはコネクトを解除する)場合に、ダイナミック リレーションシップ エディタは便利です。
オブジェクトに属すすべてのフィールドをコネクトするには、まずインフルエンス対象となるオブジェクトを選択します。次に、ワークスペース上でフィールドを含むオブジェクト上にマウス カーソルを移動し、右クリックしてポップアップ メニューから接続フィールド(Connect Field)を選択します。
ボリューム フィールドを作成するには
- フィールドを作用させるオブジェクトを選択します。
パーティクル、nParticle、リジッド ボディ、またはソフト ボディを選択することができます。
- ダイナミクス(Dynamics)または nDynamics メニュー セットから フィールド(Fields) > フィールド名 を選択します。
- そのフィールドのオプション ウィンドウで、ボリューム シェイプ(Volume Shape)ドロップダウン リストから、なし(None)以外のシェイプを選択します。
なしの意味は、フィールドが、コネクトされたすべてのパーティクルに影響を与えるということです。
- ボリュームのフィールド アトリビュートを必要に応じて設定します。詳細については、
ボリューム コントロール アトリビュート(Volume Control Attributes)とボリューム スピード アトリビュート(Volume Speed Attributes)を設定するを参照してください。
- 作成ボタンをクリックします。
ボリューム フィールドの従属的シェイプは画面に表示されます。フィールドは、移動、回転、スケール、またはシアー変形できます。
注:ボリュームの変形や任意のボリュームの使用はできません。
ボリューム軸カーブを作成することによって、カーブに沿ってボリューム フィールドを作成できます。詳細については、
ボリューム軸カーブを使用するを参照してください。
選択したポイントにフィールドを追加し、このフィールドにオブジェクトをコネクトするには
- ダイナミクス(Dynamics)または nDynamics メニュー セットからフィールド(Fields) > フィールド名を選択し、フィールドを作成します。フィールドがすでに作成されている場合は、そのフィールドを選択します。
- オブジェクト上の目的のポイントを、Shift キーを押したまま選択します。
たとえば、オブジェクトのいくつかの CV を選択します。コンポーネントの選択の詳細については、『Maya の基本』マニュアルを参照してください。
-
フィールド > 選択項目をフィールドのソースとして使用(Fields > Use Selected as Source of Field)を選択します。
オブジェクトの選択されたポイントにフィールドが追加されます。フィールド名セットという名前のポイント集合も作成されます。セット メンバーシップを編集して、フィールド ポイントを変更することができます。詳細については、『Maya の基本』マニュアルを参照してください。
- アウトライナ(Outliner)で、フィールドを作用させるオブジェクトを選択し、Ctrl キー(Windows および Linux)またはコマンド キー(Mac OS X)を押しながらこのフィールドを選択します。
フィールドは所属先のオブジェクトの下に下層表示されています。
- フィールド > 選択したオブジェクトへ作用(Fields > Affect Selected Object(s))を選択します。
- 再生ボタンをクリックして、コネクトしたオブジェクトにフィールドが作用することを確認します。
フィールドを削除するには
- アウトライナまたはワークスペースでフィールドを選択します。
アウトライナでは、フィールドが所属先のオブジェクトの下に下層表示されています。
- キー(Windows および Linux)、または キー(Mac OS X)を押します。
オブジェクトにフィールドを追加するには
- ダイナミクス(Dynamics)または nDynamics メニュー セットからフィールド(Fields) > フィールド名を選択し、フィールドを作成します。フィールドがすでに作成されている場合は、そのフィールドを選択します。
- アウトライナで、Ctrl キー(Windows および Linux)またはコマンド キー(Mac OS X)を押しながら、フィールドの追加先となるオブジェクトを選択します。
-
フィールド > 選択項目をフィールドのソースとして使用(Fields > Use Selected as Source of Field)を選択します。