エフェクト > 火の作成(Effects > Create Fire)
 
 
 

火エフェクトを作成します。

エフェクト > 火の作成(Effects > Create Fire)

火エフェクトを作成するときのオプションを設定します。次のオプションが設定できます。

火を出すオブジェクト(Object On Fire)

火エフェクトを適用するオブジェクトの名前です。オブジェクトをワークスペースですでに選択している場合は、この入力は省略できます。

火のパーティクルの名前(Fire Particle Name)

放出されたパーティクル オブジェクトの名前です。名前を指定しないと、デフォルトの名前が使用されます。

火のエミッタ タイプ(Fire Emitter Type)

プルダウン メニューをクリックして、サーフェス(Surface)全方向ポイント(Omni-directional Point)ディレクショナル ポイント(Directional Point)、またはカーブ(Curve)のいずれかのエミッタ タイプを選択します。作成後はこのオプションを変更することはできません。

CV、頂点、エディット ポイント、パーティクル、またはオブジェクトに関連付けられていない位置から放出を行うには、全方向ポイントまたはディレクショナル ポイントを選択しなければなりません。サーフェスは、NURBS またはポリゴン サーフェスに対してだけ選択することができます。カーブは、NURBS カーブに対してだけ選択することができます。詳細については、 ワークスペース マニピュレータを使ったエミッタ アトリビュートの変更を参照してください。

火の密度(Fire Density)

透過空間に関連して表示される火の量を設定します。このアトリビュートは火の明るさに影響します。

炎の最初の半径(Flame start radius)と炎の最後の半径(Flame end radius)

火エフェクトは、放出されたパーティクルをクラウド パーティクル レンダー タイプとして表示します。このアトリビュートは、ライフ スパンの最初と最後の、各パーティクル クラウドの半径を設定します。これにより、火のサイズそのものに加え、ライフタイムでサイズがどのように小さくなるかを制御することができます。

火の強度(Fire Intensity)

火の明るさを設定します。

火スプレッド(Fire Spread)

放出される軌跡の拡散角度を設定します。この角度は、パーティクルがランダムに放出されるコーン形の領域を定義します。0~1 の値を入力します。値 1 は 180 度を意味します。ディレクショナル ポイント エミッタおよびカーブ エミッタの場合にだけ有効です。

火のスピード(Fire Speed)

火の移動スピードを設定します。

火の方向 X、Y、Z(Fire Direction X, Y, Z)

火の移動方向を設定します。また、ディレクショナル ポイント エミッタの方向を制御します。

火の乱流(Fire Turbulence)

火のスピードおよび方向の変動(ゆらぎ)量を設定します。

火のスケール(Fire Scale)

火の密度(Fire Density)炎の開始(Flame Start)、および終了半径(End Radius)火のスピード(Fire Speed)火の乱流(Fire Turbulence)、および火のライフスパン(Fire Lifespan)をスケールします。

火のライフスパン(Fire Lifespan)

それぞれの放出された火のパーティクルが存続する秒数を設定します。(放出されたパーティクル オブジェクトを選択した状態で)アトリビュート エディタでのみ使用することができます。

その他のヒント

以下の、放出されたパーティクル オブジェクトのアトリビュートの値を調整することにより、火の外観を変更することができます。

lifespanPP

パーティクル単位のライフ スパンを制御します。作成(Creation)エクスプレッションがこのアトリビュートを制御します。エクスプレッションを編集する場合は、まず放出されたパーティクルを選択します。アトリビュート エディタパーティクル単位(配列)アトリビュート(Per Particle (Array) Attributes)セクションで、lifespanPP アトリビュートボックスを右クリックした後、作成エクスプレッション(Creation Expression)を選択します。

radiusPP

生成された時から消滅する時までのパーティクル クラウドの半径をランプを使用して設定します。ランプを編集する場合は、まず放出されたパーティクルを選択します。アトリビュート エディタパーティクル単位(配列)アトリビュート(Per Particle (Array) Attributes)セクションで、radiusPP アトリビュート ボックスを右クリックした後、arrayMapper1.outValuePP > ランプの編集(arrayMapper1.outValuePP > Edit Ramp)を選択します。