稲妻
 
 
 

稲妻エフェクトでは、2 つ以上のオブジェクトやポジション間に稲妻が作成されます。

稲妻エフェクトによる稲妻は、1 本のカーブに肉付けされてできたソフト ボディ カーブをレンダーしたものです。稲妻の動きは、ソフト ボディ カーブを形成するパーティクルに対するエクスプレッションによって定義されます。

粉砕

粉砕エフェクトでは、オブジェクトのコピーが作成された後、そのコピーが破片と呼ばれる複数の小片に粉砕されます。どのような種類の破片を作成するかに応じて、ダイナミック フォースを通じて破片を動かしたり、破片の動きにキーフレームを設定したりすることができます。

粉砕エフェクトでは、オブジェクトを粉砕する方法として次の 3 通りが用意されています。