サーフェス フロー(Surface flow)を作成するには
作成に関するアトリビュートの詳細については、 サーフェス フローの作成アトリビュートを設定するを参照してください。
花火を作成した後で編集できるアトリビュートの詳細については、 サーフェス フローを編集するを参照してください。
この節で説明するアトリビュートは、サーフェス フロー エフェクトを作成した後で編集することができます。アトリビュートを編集するには、サーフェス フロー セレクション ハンドルをクリックした後、チャンネル ボックス(Channel Box) を開くか、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)の追加のアトリビュート(Extra Attributes)セクションを開きます。
デフォルトでは、マニピュレータは、指定したシェイプどおりにベース サーフェスへぴったり張りついたスムース バンドを表示します。サーフェス フロー エフェクトが使用する実際のシェイプは、サーフェス フローを作成するときに設定するマニピュレータ解像度(Manipulator Resolution)の値に依存しています。
シェイプを見るためには、実際のマニピュレータ シェイプの表示(Show True Manip Shape)アトリビュートをオンにします。ここで、サーフェス フロー エフェクトのパーティクルの動きを制御することはできません。シミュレーションが正確に行われるかを見ることができるだけです。
U または V で測定された個々のフロー マニピュレータの位置を制御します。マニピュレー タはサーフェスに沿って、どのような順序でもどのような場所にでも移動することができます。
マニピュレータの位置を変更する主な目的は、パーティクルのスピードを調整することです。近接したマニピュレータ間ではパーティクルのスピードが下がり、互いに離れたマニピュレータ間ではパーティクルのスピードが上がります。
マニピュレータが集束性スレッドの終端にあるときも、マニピュレータの位置を調整しなければならない場合があります。たとえば、コーンの終端のサーフェスはゼロであるため、コーンの終端付近にあるマニピュレータは見えなくなります。
座標は通常 0 から 1 までの値で、オリジナルのサーフェスのパラメータ配置には影響されません。値が 0.5 の時、マニピュレータの位置はサーフェスのほぼ中央になります。
異なるサーフェス上にあるフロー領域をリンクして、それらのフロー領域間で同じパーティクルを共有することができます。新しいサーフェス フロー(Surface Flow)エフェクトを作成するときにフロー領域をリンクされたフロー領域を作るか、既存のフロー領域をリンクするかに応じて作業手順が異なります。
1 つのサーフェスごとに 1 つのフロー領域が作成され、サーフェスの選択順序に従って同じパーティクルが各サーフェス上を流れていきます。
1 つのサーフェスごとに 1 つのフロー領域が作成されますが、最初はパーティクルが正しく流れない場合があります。パーティクルの流れを補正するには、次の手順を実行します。
フロー領域内のパーティクル オブジェクトに関するエクスプレッションはサーフェス フロー エフェクトによって作成されるため、サーフェス フロー エフェクトを削除するのに キーまたは 編集 > 削除(Edit > Delete)オプションを使用しないでください。サーフェス フロー エフェクトを削除するには、次の手順を実行します。
誤って キーまたは 編集 > 削除(Edit > Delete)オプションを使用してサーフェス フロー エフェクトを削除した場合は、次の手順に従ってシーン内のノードをクリアしてください。