ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
カーブをスムースにする
NURBS の編集
カーブの直線化、スムース、カール、湾曲
ユーザ ガイド
>
モデリング
>
NURBS モデリング
>
NURBS の編集
>
カーブの長さをロックまたはロック解除する
カーブを編集した場合でも(たとえば、CV の移動)カーブのハルの長さが一定に保たれるように、カーブの長さをロックすることができます。
カーブの長さをロックまたはロック解除するには
カーブ(または CV)を選択します。
l(L の小文字)キーを押します。
カーブを変更します。ハルは一定の長さに保たれます。
長さをロック解除するには、l(L の小文字)キーを離します。
注:
カーブの長さをロック/ロック解除する別の方法として、カーブ(または CV)を選択し、
カーブの編集 > カーブの修正 > 長さのロック(Edit Curves > Modify Curves > Lock Length)
と
カーブの編集 > カーブの修正 > 長さのロック解除(Edit Curves > Modify Curves > Unlock Length)
がありますが、長さのロック解除を忘れないようにしてください。長さのロック解除は忘れやすいため、ホットキーを使用する方がよいでしょう。
注:
最初にカーブの長さをロックしたとき、curveShape ノードに
長さのロック(Lock Length)
アトリビュートが追加されます。これ以降、
長さのロック(Lock Length)
アトリビュートのオンとオフを切り替えてカーブの長さをロックあるいはロック解除できます。
関連項目
カーブの編集 > カーブの修正 > 長さのロック(Edit Curves > Modify Curves > Lock Length)
カーブの編集 > カーブの修正 > 長さのロック解除(Edit Curves > Modify Curves > Unlock Length)