メッシュの編集 > コンポーネントのトランスフォーム(Edit Mesh > Transform Component)
ここでは、コンポーネント - ~のトランスフォーム(Transform Component - ~ Options) オプション ウィンドウに表示されるコンポーネントのトランスフォームのオプションを示します。コンポーネントのトランスフォームの編集可能なその他のアトリビュートについては、
polyMoveComponentType のアトリビュートを参照してください。
注:コンポーネント - ~のトランスフォーム(Transform Component - ~ Options) オプション ウィンドウに表示されるオプションは、現在選択されているポリゴン コンポーネントに応じて変わります。つまり、エッジが選択されている場合はエッジのオプションが表示され、頂点、フェース、または UV が選択されている場合は頂点のオプションが表示されます。有効な選択が行われていない場合は、デフォルトで頂点のオプションが表示されます。
- ランダム(Random)(頂点、エッジ、フェース、UV)
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0 ~ 1 の範囲でランダムに変更して、コンポーネントをトランスフォームする値を設定します。
- ローカルのセンター(Local center)(エッジ)
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ローカルのセンター プルダウン メニューからオプションを選択すると、選択したエッジに対するマニピュレータ(ピボット)の位置が変化します。どのオプションを選択したかによって、その後のすべてのトランスフォーム作業はその位置を基準にします。デフォルトは中間(middle)です。
polyMoveComponentType のアトリビュート
アトリビュート エディタまたはチャンネル ボックスを使用して polyMoveComponentType ノードの次のアトリビュートを編集すると、トランスフォームしたコンポーネントにさらに修正を加えることができます。ここで、ComponentType は、エッジ、頂点、フェース、または UV です。
ローカル値(Local Values)(フェース)
- オフセット(Offset)
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オフセットは、選択したフェース固有のオプションです。トランスフォームするフェースのエッジをオフセットする値を入力してください。このオプションは、ベベル エフェクトを作成する場合に使用します。実際、このオプションを使用すると、フェースは均一にスケールされます。
注:ローカル値のセクションは、UV のオプション ウィンドウにはありません。
- 移動(Translate)
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コンポーネントを X、Y、Z 軸に沿ってローカルに移動します。正または負の値は、コンポーネントをどのくらいの距離までローカルに移動するかを示します。正または負の値は、コンポーネントの位置がどのくらいの距離を移動するかを示します。
ヒント:トランスフォーム方向は、トランスフォームするフェースに対して垂直にすることも、どのような角度にすることもできます。フェースの法線に沿ってトランスフォームするには、ローカル値の移動の Z 値を 1 に設定した後、フェースの移動(Move Face)ボタンをクリックします。
- 回転(Rotate)
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コンポーネントを X、Y、Z 軸を中心にローカルに回転させる角度を設定します。
- スケール(Scale)
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コンポーネントを X、Y、Z 軸に沿ってローカルにスケールします。
- 方向(Direction)
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ローカル空間における基準となる X 軸を決定する方向を定義します。次の図は、Y 軸の方向の値を 4.0 に変更したときのマニピュレータハンドルの変化を示します。
グローバル値(Global Values)
- 移動(Translate)
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コンポーネントを X、Y、Z 軸に沿って移動します。
- スケール(Scale)
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コンポーネントを X、Y、Z 軸に沿ってスケールする値を設定します。
- 回転(Rotate)
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コンポーネントを X、Y、Z 軸を中心に回転させる角度を設定します。
その他の値
- ワールド空間(World Space)
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値をランダムに変更するときにワールド座標系を使用する場合は、ワールド空間設定をオンにします。ワールド空間座標の詳細については、『Maya の基本』マニュアルを参照してください。