カーブの編集 > オフセット > オフセット カーブ(Edit Curves > Offset > Offset Curve)、カーブ オンサーフェスのオフセット(Offset Curve on Surface)
 
 
 

オリジナルからある距離だけオフセットした選択項目のコピーを作成します。

関連項目

カーブの編集 > オフセット > カーブのオフセット/カーブ オンサーフェス(Edit Curves > Offset > Offset Curve/Curve on Surface)

法線方向(Normal Direction)

ジオメトリ平均(Geometry Average)アクティブ ビュー(Active View)オプションでは、オフセットの位置付けに使用する方法を選択します。それぞれの動作を知るには、実際にオフセットを作成し、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)で位置を調整するのが最も簡単な方法です。

ジオメトリ平均(Geometry Average)は、どちらかというと直感的な方法です。平面カーブで、カーブの始点に立ち、カーブの初期方向を向いて立っている場面を想像してみましょう。ジオメトリ平均(Geometry Average)を選択すると、カーブの左側にオフセット カーブが配置されます。オフセット カーブは左に円弧を描くとスケール ダウンされ、右に円弧を描くとスケール アップされます。

3D カーブのジオメトリ平均(Geometry Average)では、カーブのポイントがある平均プレーンの法線が基準になります。

平面と 3D カーブのいずれの場合も、アクティブ ビュー(Active View)ではカメラ ビューの方向が基準になります。

オフセット距離(Offset Distance)

オリジナル カーブとオフセット カーブの間の距離を指定します。

切れ目のコネクト(Connect Breaks)

多重度が 1 を超える多重ノットや CV を持つカーブからオフセット カーブを作成する場合、コーナーの曲率が大きくなったり、カーブが複数の不連続カーブに分割される場合があります。

円形(Circular)を選択すると、ブレイク ポイントに円形円弧が挿入されて連続カーブができます。

リニア(Linear)を選択すると、ブレイク ポイントが直線でつながって連続カーブができます。

オフ(Off)を選択すると、オフセット カーブが複数の不連続カーブに分割されます。

円形(Circular)リニア(Linear)を選択すると、カーブのシェイプを維持するためにカーブに多重ノットが挿入されます。多重ノット近くでカーブを調整すると、カーブ上で接線ブレイクが発生することがあります。

ループのカット(Loop Cutting)

平面カーブ上のループをトリミングするかどうかを設定します。オリジナル カーブからのオフセット距離がオリジナル カーブの屈折部分の最小の半径(曲率)を越えている場合、オフセット カーブにループが生じます。たとえば、半径が 20cm のカーブを 20cm 以上内側にオフセットしようとすると、オフセット カーブが自分自身と交差してループが生じます。トリミングしたループに円弧を挿入するには、円形(Circular)を使用します。

カットの半径(Cutting Radius)

ループのカット(Loop Cutting)がオンのときは、カットの半径(Cutting Radius)の値が適用されます。カットの半径(Cutting Radius)の値が 0 より大きい場合は、ループが切り捨てられた箇所が鋭いコーナーにならず、指定の半径の円弧が作成されます。

サブディビジョンの最大密度(Max Subdivision Density)

現在の許容値内で分割されるオフセット ジオメトリの最大数を指定します。デフォルト値は 5 で、カーブ上の単一のスパンを最大 5 回まで分割することができます。

許容値の使用(Use Tolerance)

グローバル(Global)許容値を選択すると、プリファレンス(Preferences)ウィンドウの設定(Settings)で設定した位置(Positional)の値が使用されます。

ローカル(Local)許容値を選択すると、新しい値を直接入力して、プリファレンス(Preferences)ウィンドウの位置(Positional)許容値をオーバーライドすることができます。

許容値(Tolerance)

オフセット カーブが指定距離で配置されるときの精度を指定します。デフォルトの精度(許容値)は 0.01 単位です。デフォルトの単位はセンチメートルです。オフセット カーブの位置が許容値内に収まるか、分割回数が分割許容値に達するまで、オフセット カーブが反復的に調整されます。

カーブ範囲(Curve Range)

全体(Complete)を選択すると、オリジナル カーブ全体に対してオフセット カーブが作成されます。

部分(Partial)を選択すると、オリジナル カーブの一部分を対象にオフセット カーブが作成されます。作成後に編集して、オフセット距離を変更できます。

入力カーブ(Input Curve)

オフセット カーブやアイソパラムのヒストリ ノードをリスト表示します。入力カーブ(Input Curve)の横の矢印ボタンをクリックしてカーブの長さを編集します。