重力のコネクトと切断 - 例
 
 
 

ここでは例を使用しながらダイナミック リレーションシップ(Dynamic Relationships)エディタの使い方を説明します。この例では、エミッタのペアを作成し、一方のエミッタから放出されたパーティクルを重力フィールドにコネクトします。次に、コネクションを入れ替えて、もう一方のエミッタから放出されたパーティクルが重力によって落下するようにします。

エミッタのペアを作成するには

  1. ワークスペースの異なる場所に 2 つの全方向ポイント エミッタを作成します。

  2. 最初に作成したエミッタの放出されたパーティクルを選択し、 フィールド > 重力(Fields > Gravity)を選択します。

    重力フィールドが作成され、選択したパーティクルがフィールドにコネクトされます。

  3. アニメーションを再生します。

    最初のエミッタからパーティクルが放出され、落下します。

重力へのコネクションを変更するには:

ダイナミック リレーションシップ(Dynamic Relationships)エディタを使用すると、パーティクル オブジェクトの重力フィールドへのコネクションを別のパーティクル オブジェクトに切り替えることができます。

  1. ダイナミック リレーションシップ エディタで、セレクション モードのすべてをオンに設定します。
  2. 左側のカラムで particle1 を選択します。

    particle1 にコネクトできる項目には emitter2、emitter1、および gravityField1 の 3 種類があります。現在、これは gravityField1 と emitter1 にコネクトされています。

  3. 左側のカラムで particle2 を選択します。

    particle2 は emitter2 にのみコネクトされています。

  4. 右側のカラムで gravityField1 を選択します。

    particle2 が gravityField1 にコネクトされます。

  5. アニメーションを巻き戻して再生します。

    両方のパーティクル オブジェクトが重力によって落下します。

    particle1 と重力フィールドとのコネクションを解除するために、エディタの左側のカラムで particle1 を選択してから、右側のカラムで gravityField1 を選択します。

  6. アニメーションを巻き戻して再生します。重力フィールドへのコネクションが切り替わっています。