ダイナミックなオブジェクトの初期状態を設定する
 
 
 

アニメーションの再生では、シーン内のすべてのダイナミック オブジェクトについて、フレームごとにダイナミクスが計算されます。ダイナミック オブジェクトの状態は、位置や表示特性を指定した現在のアトリビュート設定の計算結果によって決定されます。先頭フレームを除いたすべてのフレームにおけるダイナミック オブジェクトの状態は、その前のフレームにおける状態に基づいています。Maya では、ダイナミック エフェクトは開始フレームから順番に計算されます。

ダイナミック オブジェクトの初期状態とは、アニメーションの先頭フレームにおけるアトリビュートの状態です。アニメーションを数フレーム再生した後に、その現在の状態を初期状態として使用することができます。

たとえば、エミッタがあり、そのエミッタがすでに特定の量のパーティクルを放出した時点からシーンを開始するとします。この場合、必要な量のパーティクルが放出される時点までシーンを再生し、その現在のアトリビュート値を初期状態として設定します。アニメーションを巻き戻して再生すると、パーティクルがすでに放出された状態でシーンが開始されます。

初期状態でダイナミック オブジェクトの現在のアトリビュート値を使用するには

  1. アニメーションを再生し、希望のフレームで停止します。
  2. ダイナミック オブジェクトを選択します。
  3. ソルバ > 初期状態 > 選択項目に設定(Solvers > Initial State > Set for Selected)を選択します。

初期状態でダイナミック オブジェクトすべての現在のアトリビュート値を使用するには

  1. アニメーションを再生し、希望のフレームで停止します。
  2. ソルバ > 初期状態 > すべてのダイナミックに設定(Solvers > Initial State > Set for All Dynamic)を選択します。
    注: ストリーク(Streak)または マルチストリーク(MultiStreak)パーティクルのモーションにキーを設定した場合、その現在の状態を初期状態として使用することはできません。