親クラスの説明
 
 
 

12 個の親クラスが定義されています。ここから、新しいノードをサブクラス化できます。それぞれの親クラスは、Maya のさまざまな機能領域に特化しています。以下は親クラスの説明です。

名前 説明

MPxNode

新しいディペンデンシー ノードの作成を可能にします。Maya の最も基本的な DG ノードから派生し、動作を継承しません。

MPxLocatorNode

新しいロケータ ノードの作成を可能にします。レンダーされないが、3D ビューに描画できる DAG オブジェクト。

MPxIkSolverNode

新しい種類の IK ソルバの作成を可能にします。

MPxDeformerNode

新しいデフォーマの作成を可能にします。

MPxFieldNode

新しい種類のダイナミック フィールドの作成を可能にします。

MPxEmitterNode

新しい種類のダイナミック エミッタの作成を可能にします。

MPxSpringNode

新しい種類のダイナミック スプリングの作成を可能にします。

MPxManipContainer

新しい種類のマニピュレータの作成を可能にします。

MPxSurfaceShape

新しい DAG オブジェクトの作成を可能にします。新しいタイプのシェイプ(Shape)(NURBS サーフェスやメッシュ サーフェス以外)の作成に使用しますが、その他多くの方法でも使用できます。

注: このバージョンから、関連クラス MPxComponentShape が追加されました。これはコンポーネントを持つカスタム シェイプに対する基本的なサポートを提供する MPxSurfaceShape から派生したものです。

MPxObjectSet

新しい種類のセットの作成を可能にします。

MPxHwShaderNode

新しいハードウェア シェーダの作成を可能にします。

MPxTransform

新しいタイプの変換行列の作成を可能にします。

MPxConstraint

新しいタイプのコンストレイン ノードの作成を可能にします。

MPxFluidEmitterNode

新しいタイプの流体エミッタの作成を可能にします。

MPxImagePlane

新しいタイプのイメージ プレーンの作成を可能にします。

MPxParticleAttributeMapperNode

新しいタイプのパーティクル単位のアトリビュート マッピング ノードの作成を可能にします。