変形可能なオブジェクト、ポイント、およびセット
 
 
 

デフォーマは、変形可能なあらゆるオブジェクトでデフォメーション エフェクトを作成することができます。変形可能オブジェクトとは、制御点で定義される構造を持つすべてのオブジェクトを指します。制御点には、NURBS CV(制御頂点)、ポリゴン頂点、ラティス ポイントがあります。NURBS カーブ、NURBS サーフェス、ポリゴン サーフェス(メッシュ)およびラティスは、すべて変形可能オブジェクトです。本書では、制御点をポイントと呼ぶ場合が多く、変形可能オブジェクトの制御点は変形可能オブジェクト ポイントと呼びます。

Maya® Unlimited のサブディビジョン サーフェスは変形可能です。詳細については、『サブディビジョン サーフェス モデリング』マニュアルの「 サブディビジョン サーフェスの概要」を参照してください。

Maya の API 開発ツールを使用すると、カスタムの変形可能オブジェクトを定義することができます。詳細については、『API ガイド』マニュアルを参照してください。

キャラクタのモデルは 1 つの変形可能オブジェクト(たとえば、1 つの大きなポリゴン サーフェス)で構成されることもあれば、複数の変形可能オブジェクトのグループ(たとえば、NURBS サーフェスのグループ)で構成されることもあります。

デフォーマを作成すると、その影響を受ける変形可能オブジェクト ポイントがデフォーマ セットと呼ばれるセットになります。このセットは編集することができます。詳細については、 デフォーマ セットのメンバーシップを編集するを参照してください。