スカルプト ヒストリ(Sculpt History)
モード(Mode)
スカルプト デフォーマのモードを指定します。
- フリップ(Flip)
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フリップモードでは、スカルプト ツールがターゲット オブジェクトのジオメトリに近づいたときに変形が起こります。また、スカルプト ツールの中心にインプリシットなロケータが配置されます。このモードは、スカルプト ツールの中心がサーフェスを通り抜けると、サーフェスがスカルプト ツールの反対側に逆転して変形されるために、フリップ モードと呼ばれます。
- 投影(Project)
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投影モードでは、スカルプト ツールのサーフェス上にターゲット オブジェクトのジオメトリが投影されます。投影範囲は、スカルプト(Sculpt)デフォーマのドロップオフ距離(Dropoff Distance)アトリビュートによって決まります。さらに最大ディスプレイスメント(Max Displacement)アトリビュートで、スカルプト ツールに直接投影するか、スカルプト ツールの内側に投影するか、または外側に投影するかを指定します。
- 伸長(Stretch)
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伸長モードでは、スカルプト ツールをジオメトリから遠ざかる方向に移動すると、その影響を受けるジオメトリのサーフェスがスカルプト ツールに追従してストレッチ(伸長)またはバルジ(膨張)されます。伸長の方向は、伸長の原点ロケータでマークされているポイントからスカルプト
ツール シェイプのサーフェスの方向です。
内側モード(Inside Mode)
スカルプト スフィアの内側にある変形可能オブジェクトのポイントに対して、デフォーマがどのようにインフルエンスを与えるかを指定します。
- リング(Ring)
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このモードでは、内側のポイントがスカルプト球体の外側に押し出され、スカルプト球体の周辺にリング状の等高線のようなエフェクトが生成されます。
- 均等(Even)
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このモードでは、内側のポイントがスカルプト スフィアの周辺に均等に広がり、スムースな球状のエフェクトが生成されます。デフォルトは均等です。
- 最大ディスプレイスメント(Max Displacement)
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スカルプト スフィアが、球体のサーフェスから変形可能オブジェクトのポイントを押し出す距離を指定します。スライダを使用して、-10.000 ~ 10.000 の間で値を選択します。デフォルトは 0.100 です。最大ディスプレイスメント(Max Displacement)は、Maya のプリファレンス(Preferences)ウィンドウの設定(Settings)で設定した作業単位(Working Units)を使用します。
ドロップオフ タイプ(Dropoff Type)
スカルプト スフィア のインフルエンス範囲での減衰のタイプを指定します (インフルエンス範囲はドロップオフ距離(Dropoff Distance)で指定します)。
- なし(None)
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- リニア(Linear)
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リニアを指定すると、エフェクトがリニアに減衰します。
- ドロップオフ距離(Dropoff Distance)
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スカルプト スフィアのインフルエンス範囲を指定します インフルエンス範囲での減衰のタイプはドロップオフ タイプ(Dropoff Type)で指定します。エフェクトは、デフォーマのモード(Mode)アトリビュートの設定によって決まります。たとえば、モードが投影(Project)に設定されている場合は、
投影(Project)を参照してください。
高度なスカルプトの追加アトリビュート(Add Advanced Sculpt Attributes)
高度なスカルプトの追加アトリビュートでは、2 次元テクスチャを使用して、スカルプト(Sculpt)オブジェクトを囲む変形フィールドの強さを制御できます。この機能を使って、ジオメトリを非均一に変形できます。
- 詳細設定の有効化(Enable Advanced)
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オンにすると、高度なスカルプトの追加アトリビュートがアクティブになります。オフにすると、高度なスカルプトの追加アトリビュートが非アクティブになります。
- テクスチャ(Texture)
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2D テクスチャを設定して、スカルプト デフォーマの強さを制御できます。テクスチャ座標は、NURBS オブジェクトと同じ方法で、スカルプト オブジェクトに割り当てられます。
- テクスチャ乗数(Texture Multiplier)
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スカルプト変形に対する 2D テクスチャのインフルエンスの強さを設定します。
- 不均一(Non Uniform)
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オンにすると、スカルプト変形が正規化されます。ターゲット オブジェクトまたはスカルプト デフォーマに適用されているスケーリングが均一でないときに、それを補正したい場合にオンにします。
- テクスチャの可視化(Visualize Texture)
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オンにすると、デフォーマからインフルエンスを受けるオブジェクトがワイヤフレームで表示され、デフォーマ自体はテクスチャ モードで表示されます。この機能を使って、使用中のテクスチャを確認することができます。変形テクスチャをペイントするときに、便利な機能です。
- ペイント スカルプト マップ(Paint Sculpt Map)
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3D ペイント ツールを開いて、デフォーマのサーフェスに対する変形の強さをペイントできます。また、新しいファイル(File)テクスチャを作成して、スカルプト(Sculpt)デフォーマのテクスチャ(Texture)アトリビュートに接続します。ファイル テクスチャ以外のテクスチャがデフォーマに接続されている場合には、このボタンをクリックすると切断されます。
注:
- スカルプト マップをペイントする場合は、ペイントする 3D ペイント ツール(3D Paint Tool)アトリビュートがカラー(Color)であることを必ず確認してください。カラーになっていないと、ペイントする値はスカルプト デフォメーションに影響しません。3D ペイント ツール(3D Paint Tool)設定のファイル テクスチャ(File Textures)セクションにあるペイントするアトリビュート(Attribute to Paint)ドロップダウン メニューから、どのアトリビュートをペイントするか設定できます。
- スカルプト マップの解像度は、3D ペイント ツールの解像度コントロールを使用して調整できます。
詳細については、『ペイント エフェクトと 3D ペイント』マニュアルの「3D ペイント ツール」の「テクスチャリング > 3D ペイント ツール(Texturing > 3D Paint Tool)」を参照してください。