nCloth をパッシブ オブジェクトにコンストレインする
 
 
 

nCloth をコンストレインするには、頂点と他の nCloths やパッシブ コリジョン オブジェクトのコンポーネントの間にダイナミック リンクを作成します。これらのコリジョン リンクの伸長性や圧縮性は、リンクが属するコンストレインのタイプによって決まります。

nCloth をコンストレインするには

  1. 旗のシミュレーションを再生します。

    旗が落ちていきます。この旗が旗ざおの隣の位置を XYZ 空間で保持するためには、旗をスタティックなパッシブ オブジェクトである旗ざおにコンストレインする必要があります。

    注:タイムラインのフレーム数を増やす必要があるかもしれません。
  2. 再生範囲の先頭に進みます。
  3. 旗を選択します。
  4. 旗をクリックすると状況に応じたメニューが表示されるので、ここから頂点(Vertex)を選択します。

    フラグは、頂点表示モードに切り替わります。

  5. カメラをドリー インし、旗の左境界線に沿って頂点を確認します。
  6. 左境界線の頂点を選択します。

  7. キーを押しながらパッシブ オブジェクトの旗ざおを選択し、選択項目に含めます。

  8. nConstraint > ポイント対サーフェス(nConstraint > Point to Surface)を選択します。

    ポイント対サーフェス(Point to Surface)コンストレインが作成され、nCloth の旗から選択した頂点と、旗ざおパッシブ オブジェクトのサーフェスとの間にコンストレイン リンクが表示されます。

  9. 旗のシミュレーションを再生します。

    旗はゆっくりと垂れ下がって波打ちますが、ビューの外へと落ちていくことはありません。これは、旗の頂点を旗ざおにアタッチしているポイント対サーフェス nCloth コンストレインにより、旗全体の位置が XYZ 空間でコンストレインされたからです。

  10. 再生範囲の先頭に進みます。