プリミティブ オブジェクト
 
 
 

Maya には、立方体、球体、シリンダ、およびプレーンなど、さまざまなタイプのプリミティブ タイプとシェイプがあります。

プリミティブ オブジェクトは、さまざまなシェイプやフォームのスタート ポイントとして使用できます。プリミティブ オブジェクトを使用する場合の、最も一般的なワークフローは次のとおりです。

このレッスンでは、ポリゴン シリンダ プリミティブを作成して殿堂の土台を作成します。シリンダ ツールの作成オプションを変更して八角形のシェイプを作成し、そのあとこのオブジェクトを作成します。シリンダ オプションを変更しなければ、円柱が作成されます。

土台になるポリゴン シリンダを作成するには

  1. ポリゴン(Polygons) メニュー セットを選択します。
    注:特に明記しないかぎり、本書で示すメニュー選択では、ポリゴン(Polygons) メニュー セットを選択していることを前提としています。

    本書のレッスンを開始する前に 作成 > ポリゴン プリミティブ > インタラクティブ作成 (Create > Polygon Primitives > Interactive Creation)を選択して、プリミティブのインタラクティブ作成(Interactive Creation)オプションをオフにして、その横のチェック マークが表示されていないことを確認します。

  2. メイン メニューから 作成 > ポリゴン プリミティブ > シリンダ(Create > Polygon Primitives > Cylinder) を選択します。

    オプション ウィンドウが表示されます。

  3. ポリゴン シリンダ オプション(Polygon Cylinder Options)ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択し、次のオプションを設定します。
  4. ポリゴン シリンダ オプション(Polygon Cylinder Options)ウィンドウで作成(Create)をクリックします。

    八角柱のシェイプのシリンダ プリミティブ オブジェクトが作成され、Maya ワークスペースの中心に配置されます。このシリンダは幅 20 単位、高さ 1 単位で、ファセットが 8 つあります。

    注:最初の章で、オプション設定を変更している場合はオプション設定をリセットするよう指示しました。ツール オプションで作業するときには、予期した結果と異なることがないように、オプション設定のリセットを習慣にすると良いでしょう。