ファーにヘア グループを作る
 
 
 

ファーの範囲全体に対して、濡れたりもじゃもじゃになったようなファーのヘア グループを作成することができます。

ファー ディスクリプション アトリビュート エディタ(Fur Description Attribute Editor)には、ヘア グループを作成してコントロールする 3 つのアトリビュート、クランピング(Clumping)クランプ シェイプ(Clumping Shape)およびクランピング周波数(Clumping Frequency)があります。すべてのファーのアトリビュートと同様に、ペイントとマップがサポートされています。

ヘア グループを正確にプレビューするには、ファー精度(Fur Accuracy)アトリビュートを 1(デフォルト)に設定する必要があります。このアトリビュートはファー フィードバック アトリビュート エディタ(Fur Feedback Attribute Editor)のシェイプ(Shape)ノードにあります。

ヘア グループ(Clumping)は、傾斜(Inclination)ロール(Roll)極性(Polar)などの他のアトリビュートを優先します。たとえば、傾斜(Inclination)の値がファーを横たわらせる 1 に設定されていると、ヘア グループも平らになります。

注:ヘア グループを使うと、オブジェクトのサーフェス上のヘア グループ間にギャップが生じることがあります。これを修正するには、次のいずれかまたは複数を試してみてください。

たとえば猫の胸毛のように、オブジェクトの一部分にファーのヘア グループを作成するには

  1. ファー フィードバックやファーがアタッチされたサーフェスを選択します。
  2. レンダリング(Rendering)メニュー セットで ファー > ファー アトリビュート ペイント ツール(Fur > Paint Fur Attributes Tool)を選択します。ファー アトリビュート ペイント ツール設定(Paint Fur Attributes Tool Settings)ウィンドウが表示されます。
  3. ファー アトリビュート(Fur Attribute)のプルダウン リストからクランピング(Clumping)を選択します。
  4. アトリビュート ペイント(Attribute Paint)ツール設定ウィンドウで、値(Value)の値を 0 に設定し、塗りつぶし(Flood)をクリックします。これにより、オブジェクトからヘア グループが削除されます。
  5. 値(Value)の値を 1 に設定し、ヘア グループを作るオブジェクト上をペイントします。

クランピング周波数(Clumping Frequency)のように、0 ~ 1 よりも大きな範囲をマップまたはペイントするには

  1. アトリビュートのマップ乗数(Map Multiplier)の値を範囲の最大値に設定します。クランピング周波数(Clumping Frequency)では、この値は 100 になります。

    これでアトリビュートを通常どおりペイントしたりマップしたりすることができます。白は乗算の値(100)を表し、黒は 0 を表し、グレースケール値はその間に均等に分配されます。

クランプ シェイプ(Clump Shape)のように負になることがある範囲をマップまたはペイントするには

  1. アトリビュートのマップ オフセット(Map Offset)の値を設定します。たとえば、マップ オフセット(Map Offset)の値をクランプ シェイプ(Clump Shape)用に -10 に設定します。
  2. アトリビュートのマップ乗数の値(Map Multiplier Value)を設定します。クランプ シェイプ(Clump Shape)ではこの値は 20 で、黒から白のマップは -10 ~ 10 の範囲全体を現します。