ペイント エフェクト ブラシをヘアに割り当てる
 
 
 

ペイント エフェクト ブラシをヘア システムに割り当てて、各種のエフェクトを完成することができます。次の手順では、赤のビーズ ブラシをヘア システムに適用し、ビーズ付きカーテンを作成します。次にブラシとヘア システム設定を変更し、目的の外観を完成させます。

ヘア カーテンをビーズ付きカーテンにするには

  1. ヘア システムを選択するには、ヘア カーブを囲むようにドラッグし、 ヘア > 選択項目の変換(Hair > Convert Selection) > ヘア システム(To Hair Systems)を選択します。
  2. ウィンドウ > 一般エディタ > バイザー(Window > General Editors > Visor)を選択して バイザーを開きます。
  3. glass フォルダに移動し、beadsRed.mel ブラシを選択します。
  4. ヘア > ヘアにペイント エフェクト ブラシを割り当て (Hair > Assign Paint Effects Brush to Hair)を選択します。

    ビーズはシーン ビューでは表示されませんが、後で Maya ソフトウェア レンダラでレンダーを行うと表示されます。レンダー時にビーズ付きカーテンに見えるように、ブラシを少し調整する必要があります。

  5. アトリビュート エディタhairSystemShape1 タブで、次のように設定します。
  6. アトリビュート エディタbeadsRed タブで、テクスチャリング(Texturing)セクションに移動し、ビーズがリアルなビーズの大きさに見えるように、繰り返し U(Repeat U)を 10 に変更します (beadsRed タブアトリビュート エディタに表示されない場合は、ヘア カーブを再度選択します。これで beadsRed タブが表示されるようになるはずです)。
  7. カーテンの近くにドリー インし( + )、 ボタンをクリックして、カレント フレームをレンダーします。