ヘア コリジョンをセットアップする
 
 
 

Marion のヘアをトリミングする前に、ヘアの一部がフェースに交差していることに気付いた方もいると思います。現在は、ヘアが首の下半分と交差しています。これを修正するには、ヘア コリジョンをセットアップします。ヘアは、それ自体、他のオブジェクト、または地面(グリッド)と衝突するように設定できます。次の手順では、コリジョン コンストレインを使用して、ヘアが Marion の頭や首と交差するのを防ぎます。

Marion のヘアを頭と首に衝突させるには

  1. パネルで表示 > ロケータ(Show > Locators)を選択し、作成時にロケータであるコリジョン コンストレインを確認できるようにします。
  2. Marion の頭のコリジョン コンストレインを作成するには、次の手順を行います。
  3. Marion の上半身のコリジョン コンストレインを作成するには、次の手順を行います。
  4. ヘア > ディスプレイ(Hair > Display) > 現在位置(Current Position)を選択します。
  5. ボタンをクリックして、開始フレームまで巻き戻し、シミュレーションを再生します。

    作成したコリジョン コンストレインによって、ヘアがどのように衝突するかを観察します。衝突の設定前には交差していた前部分のヘアは胴体に落ち着き、後ろ部分のヘアは胴体の下でカールしています。

  6. ヘアが落ち着いたら、シミュレーションを停止します。ヘアが乱れてリラックスしない場合は、必要に応じてアトリビュート エディタの hairSystemShape1 タブにあるダイナミクス(Dynamics)セクションの固さまたは反復を増やしてください。

  7. ヘアを選択して ヘア > 開始位置の設定(Hair > Set Start Position) > 現在位置(From Current)を選択し、ヘアがシミュレーションの開始フレームで起こる衝突を尊重するようにします。
  8. 表示 > ロケータ(Show > Locators)を選択してオフにします。これによりコリジョン コンストレインは非表示になります。