本セクションでは、マッスルの ジグル(Jiggle)設定について説明します。ここに挙げる例は、マッスル スプライン ベースのマッスルのような他のマッスル タイプにも適用できます。
マッスルのコントロールを選択すると、ジグルのさまざまなアトリビュートが表示されます。通常は、ジグル(Jiggle)、サイクル(Cycle)、レスト(Rest)アトリビュートです。また、Maya マッスルには、X、Y、Z の個別の値と インパクト(Impact)などさらに多数のオプションがあります。
適用されるインパクト モーションを起こすために必要なフォースの大きさを設定します。通常は、マッスルが動きを停止するとき(大きな生物が歩行サイクルで足を止める場合など)にジグルを発生させますが、動きを再開するときはそれ程必要ありません。このため、ジグル インパクト開始(Jiggle Impact Start)値は 1000 などの大きな数値にし、マッスルのフォースが 1 フレームに 1000 単位以上変化しない限りトリガされないようにします。ジグル インパクト中止(Jiggle Impact Stop)のデフォルトは、マッスルのフォースがフォース/動きのある値から 0.001 単位小さい値になるまでインパクト ジグルがトリガされないことを意味します。
ジグル インパクト(Jiggle Impact)のエフェクトを確認する最適な方法は、ジグルの法線の X/Y/Z の値を 0 に設定してから、マッスルの移動と急停止をアニメートし、そのジグル インパクト(Jiggle Impact) 設定で再生することです。