マッスル スプライン デフォーマを作成する
 
 
 

マッスル スプライン デフォーマの一部は独自の spline curve ノードです。このノードには、true 接線長コントロールを伴うエルミート タイプのスプラインが用意されています。システムによって、自動的に 1 つのスプラインと必要な数の制御点やコントロールを作成できます。また、spline ノードには各制御点のジグルが構築されます。このツールは、ボーナス リギング ツールとして使用され、ヘアやアンテナのような物のジグルを伴うカーブに沿ってジョイントを配置します。

マッスル スプラインを作成するには

  1. メイン メニュー バーから マッスル > ボーナス リギング > マッスル スプラインの作成(Muscle > Bonus Rigging > Create Muscle Spline)を選択します。

    マッスル スプライン(Muscle Spline)ツールが表示され、spline ノードを作成するオプションを選択します。

  2. マッスル スプライン(Muscle Spline)ツールでは、スプラインの固有名を入力し、必要なその他のオプションを設定してください。各オプションの詳細については、 マッスル スプライン(Muscle Spline)ツールを参照してください。
  3. マッスル スプライン リグの作成(Create Muscle Spline Rig)をクリックします。

    以下の図は、スプライン カーブに 5 つの立方体コントロールと 7 つのドリブン ジョイントが存在する例です。

関連項目